月別アーカイブ: 2014年4月

「絵本のプレゼント」

先日、絵本セラピスト養成講座で

最終日(6日目)に宿題の提出がありました。

どんな宿題かといいますと。

初日に 参加者の名前が(1枚1枚)書かれたカードをくじのようにひき

引いたカードに書かれているお名前の方に、

絵本を1冊プレゼントするという宿題でした。

 実物の絵本

それは、実物ではなく、はがきに、

「絵本のタイトル・著者・出版社」を書き

「その方に、その絵本を選んだ理由」も書いて提出するという宿題でした。
どの方を引いたかは、講習の間は秘密でした。

私は、引いたカードのお名前の方と数日、親睦をはかり、

その方にふさわしい絵本を決めました。

もちろん、私のカードを引いた方もいた訳でして・・・

そして、それから、1週間。
絵本セラピスト協会より、荷物が自宅に届きました。
なんだろう?と思い、中を開けると・・・

プレゼント3

なんと、

「笑みちゃんへ、というメッセージ」と、

「私へのプレゼントの絵本」が
入っていました。

びっくり!!でした。

宿題は、絵本の実物ではなく、どの絵本というオーダーだけだったのに。
こんな形で、絵本をプレゼントされたのは、

初めてで、とっても感動しました。
代表である岡田たっちゃんの計らいに感謝でした。

私に頂いた絵本は、これ

私のワンピース

「私のワンピース」でした。

真っ白なキレから、ワンピースを作るうさぎさんと

何もないところから、

自分だけの世界を作りあげている私が重なるということでした。

ラララン。ロロロン。とうい軽やかなハミングが出てきます。
それも、どんなことも楽しもうとする私に、似ていると。

 うさぎ5

(この後ろ姿も私に似ているとか・・ふふ)

もう、本当に嬉しくて、涙が出ました。
絵本のプレゼントがこんなにも嬉しいものかと、初めて経験しました。

「基礎絵本セラピスト認定証をいただきました」

先日、絵本セラピスト養成講座6日間を無事に終了してきました。

入り口

(絵本セラピー協会の入り口です)

1日1日、たくさんの絵本に触れて、時が過ぎるのを忘れるくらい

絵本を楽しみました。ホント楽しかったです。(笑)

最終日に15分の個々の発表(学んだことのアウトプット)

があったのですが

緊張しながらの発表でした。
こんな感じのところでの発表でした。

 アセラピスト

それぞれの発表で、参加者の方が

良かった点・改善点を書いて
発表者に渡しました。

私は、緊張するとニコニコする癖があって
ほとんど笑顔の15分だったので(笑)

「笑顔で良かったです」という意見が大半でした。

内容は・・・賛否両論。

もちろん、反省点もたくさんありました。

そして、基礎絵本セラピスト認定証を頂きました。
ジャジャン!これです。

セラピー 認定証6

(右は拡大です)

たっちゃんと

(代表の岡田たっちゃんと)

ですが、これは6日間の受講をすれば、どなたでも頂けるものなのです。
この認定証を得たものが、挑戦できるのが

「絵本セラピスト認定証」です。
なので、試験を受けて合格すれば、

絵本セラピストになれるということです。

絵本の6

基礎講座で学んだことを生かして、

1時間で自分のオリジナルのプログラムを
発表する試験(4月26日)なので、

これから、試験に向けて、がんばりま~す。

 

 

 

絵本セラピスト協会はこちらです。↓

http://www.ehon-therapy.jp/

「時 薫るまちを 散策」

♪♪ 時 薫るまち 小江戸川越を散策してきました。

電子書籍「きいろいカップくん」の製作慰労会ということで、
イラストレーターのちゃるちゃん(CHAL容子さん)と川越の蔵造りの街並みを

散策して来ました。
SH3K0282

近日、出版予定となります。追ってご案内いたします。

蔵

(これは、ネット上からお借りしてきた1枚です)

昨日は、雨模様のお天気でしたが、たさくんの方が散策していました。

川越ってこんなに見どころのある街だったとは知りませんでした。(苦笑)

1日では、とても廻りきれませんね。

駅前から、巡回バスに乗り、蔵造りの中心に行きました。

川越1 川越2 川越7

降りたバスを追って撮ってみました。(笑)

川越4

かき揚げうどんを食べ、

 川越5

記念写真を撮り、

 川越6

神社を拝み・桜を撮り、

 川越8

楽しいおしゃべりをしながら、川越のちょっと肌寒い春を堪能してきました。