月別アーカイブ: 2014年8月

「はっぴぃさんに聞いてみましょう」

秋2

昨日(8月25日)は 前橋でエステ経営をされている晴るちゃん(小林晴恵さん) のサロンで
絵本セラピーをさせて頂きました。
晴ちゃんは、「絵本て、いいね~」といつも語ってくださいます。
エステティックサロン・プランタンは、こちらです。

3名の参加で開催でした。

セラ1
テーマは、「自分をみつめてみよう」でした。
3名とも絵本セラピーは初めてでしたが 乗りがよく、とっても楽しく開催できました。

14時からの予定だったのですが なんと!

この時間は、高校野球・決勝戦の 1番の盛り上がりどき。
野球1

始まる前に、少し見せて頂いていたら 途中でやめることが出来ず。

では、まきちゃん(市川麻紀さん)のデザート作りから 始めましょう

ということで、
野球観戦をしながら デザート作り。

まきちゃんは、いつも絵本サロンを開催している Aサロンのオーナーさんで

カフェグリーンを経営されています。
こちらです。
手早にあっという間に、デザート2種類の完成。
せら2 セラ3
(桃のロールケーキと 豆乳マンゴープリン)

その間に

光のメイクアップ認定講師のいずみちゃん(新井いずみさん) も
高校野球ファンで 一緒にTVを横目でみながらデザート作りも楽しみました。
いずみちゃんのブログはこちらです。
せら4
甲子園
そして 大阪桐蔭高校の優勝が決まり、
私たちも、祝賀ムードでデザートを食べ
1時間遅れで、絵本セラピーを始めました。
秋1
「えらい!えらい!」は 手づりの札を作り、
みなさんの参加を楽しみました。
読み終わると、(1冊目でしたが)
「笑ちゃんは えらい!えらい!」と 誉めて頂きました。
予想外の反応に、やる気度アップ。(笑)
セラピー私
ハート6
はっぴぃさん
(荒井良二:作  偕成社)
「はっぴぃさん」
の絵本で、短所を裏返すとどんな長所?との問いに、何だろう?と悩む場面があり
そんな時は、「はっぴぃさんに聞いてみましょう!」と
みんなで、考えてみました。

はっぴぃさんは、いつでも、どこにでもいるのです。

これは使える!と思いました。(笑)

そして最後に 「たいせつなこと」の絵本。

 

 

今までの自分を励まし合ってきたもう一人の自分と
○○をしてセラピー終了。
秋4

途中でチラット、涙がこぼれるシーンも ありましたが、

みなさん、絵本の良さを語ってくださいました。

☆満足度の高いクオリティーでした。

☆自分を知り、認め、社会の役に立っていくことを
絵本を通じて知ることができるなんてびっくりです。
との感想を頂きました。
受け入れ
私自身、楽しみながら、
皆さんの心に残る セラピーを開催していきたいと改めて思いました。

「自分のスタイル」

雲3

まだまだ暑いですが
空を見上げると、雲が少し遠くに感じ
秋の空に変わりつつありますね。

 お盆4

お盆休みで、息子たちが帰省していたり、私が実家に行ったり、と
普段離れている身内と会い
ご先祖さまに感謝する

お盆はそんなお休みなんだな~とあらためて思いました。

そして、またそれぞれの日常に戻り

各々が日常を楽しんでいけたら・・と思うのでした。

 風鈴3

話はセラピーに変わりますが

8月に入り2回の絵本セラピーを
開催しました。

せら3 せら4

(8月7日・開催)

高崎で読み聞かせ&わらべ歌を
広めている ときちゃんの

わらべ歌で楽しんだ後にセラピーでした。

なので、真ん中の場所(右の写真)がスポーンと
抜けていますが、このままでいいから、いいからということで進めました。(笑)
絵本をこんな形で楽しめるとは思いませんでした、
との感想を頂きました。

せら6 セラピー2

 セラピー

(8月19日・開催)
グリーントゥマローで、レンタルルーム(2階)から
降りて下のカフェでパフエを
食べながら、懇親会&まとめをしました。

小学校の先生をされている、奈緒美ちゃん

筆まめ教室の先生、なつびん の お二人の参加でした。

可愛いイラスト

最近だんだんと自分のセラピーの形が出来てきたように感じます。
人数的に
2~3人に私が加わる(私を含めて3~4人)という
パターンが一番多く、開催しやすいようです。

参加者が仲よし友達と会えるきっかけにも
なれるようで嬉しいです。
(参加のAさんとBさんが久しぶりに会えるという形です)

 お菓子1

そして、セラピーが一段落すると
お菓子(ケーキ)を食べながら

みんなでザックバランに
こんなことを思った・あんなことを思ったと
お話する。

そんなパターンに定着しつつあります。

それがまた、楽しいひと時です。

 四葉

そして、開催するたびに思うのは
シンクロが起きることです。

先日のセラピーでも、
「自分をみつめてみよう」という
テーマを知らずに参加してくださった方が、
(先にテーマを提示しないといけないですね・苦笑)

「私、最近、周りに振り回されて
自分を見失いかけていたので、とってもタイムリーなセラピーでした」
とか

「さっき、来る途中に
イメージしていたことが絵本の中にありました」

とか

「最初に自分へのプレゼントを
書いた、そのものを受け取りました」

とか

偶然と感じる人もいれば
必然と感じる人もいますが

絵本と同様で、感じ方は各人に
お任せします。(笑)

聞かせ

私は、みなさんが絵本のストーリの中に
すっぽり入り込めるように
読み方を工夫して練習しています。
これもまた楽しいのです。

練習する。

えらい!えらい! はくしゅ~。

(自画自賛でした・笑)

あたりまえでしょ?という声が聞こえてきそうですね。

夏の6