月別アーカイブ: 2014年10月

「秋の1ページ」

秋1

しばらくの間、ブログの更新をしていませんでしたね。
あっという間に、今月も下旬になってしまいました。

その間、絵本セラピーは
グリーントゥマローで開催されました。

ハープ演奏をしてくださるケルちゃんこと・島村敦子さんが参加してくださり、セラピーの後に、3曲演奏してくださいました。

3 4

また、陰陽師の大空卿陽さんが、お茶のお話とそれに関した内容の朗読をしてくださいました。

10

ハープ演奏、朗読、共にとても癒されて良かったです。

セラピーでは、今回使用した絵本の中で、「おにじゃないよ、おにぎりだよ」を皆さんとても気に入ってくださり、そのお話で盛り上がりました。
充実した、時間が過ごせたと思います。

おに

秋2

そして、昨日は、群馬・渋川市北橘町にある「えほんとカフェ」さんに
行って来ました。
広い土地にある、落ち着いた可愛らしい癒しのカフェです。

 6 tn

お隣にだ菓子屋さんもあり、ご夫婦で経営されているということで
はじめてにもかかわらず、色んなお話が出来て、不思議なご縁を感じました。

 8

ご主人は、前橋では有名なお菓子屋さん・ラムールでケーキ・スイーツを作られていたというパテシエさんでした。
ハーブティーとマロンケーキを頂き
さすがのお味でした。ホント美味しかった~。p(^^)q

そして、開業1年にして、なにかイベントをしたいと考えてらしたとのことで、
つかさず「絵本セラピーをさせてください!」と売り込む私。
ご主人も、ぜひぜひ、ということで、早速日程を決めて来ました。(笑)

秋4

11月6日(木)午後1時から「ことばってなんだろう」をテーマに開催いたします。
タイミングが合う方は、ぜひご連絡くださいね。

「福岡の旅・エルマーとの出会い・そして・・」

10月

10月に入りましたね~。
季節は、既に秋本番。

9月の絵本セラピーは、20日に開催されました。
テーマは同じ「人生を楽しもう」でした。今回は、都合で和室のお部屋でした。
3名の参加で、楽しく出来ました。
22

そして、25日から福岡に行ってきましたが、
ここでは、やはり絵本専門店「エルマー」を中心に書いていこうと思います。

ですが、その前に・・・

ふ2

福岡城跡地

 5 4

大濠公園

 19

博多ポートタワーから・福岡の夜景

15 16 17

大宰府天満宮

 14 18

大宰府駅

どこもみな良かったです。
そして、食事も、どこに行っても美味しかったです。

3 2 1

 

では、絵本専門店「エルマー」の様子です。

10

駅から徒歩2分で、通りの角を曲がると
直ぐにこの大きな黄色い看板が目に入ってきます。
(ちょっと、飲食店を連想してしまいそうですが・・笑・ナイショです。)

 8 9

可愛く素敵な雰囲気が

書店の近くに行っただけで、感じられます。

中に入ると

ご婦人が2人絵本や、児童書を読んでいました。

自由に読める図書館に似た雰囲気でした。
7 12

エルマーの経営者の前園さんと言う方が

お留守でしたが、スタッフの方が快く対応してくださいました。

6

しばらくすると、

子供さんを抱っこしたお母さんがいらして

中のご婦人の絵本の読み聞かせが始まりました。
(実は、お1人は、現役時代に図書館の司書さんだったのだそうです)

11

この親子ずれさん、

金曜日にエルマーに来ると、読み聞かせをしてくださるという
情報を得て、いらしたようです。

ちょっとすると

今度は、どこかのおじいちゃんが

お孫さんにどんな絵本を買ってあげたらいのか
相談に来ていました。

私がおじゃましていた 1時間位の間に

エルマーの日常を垣間見ることが出来ました。

 13

とにかく

温かくて、人が気楽に集まってくる。
そんな場所なのですね、エルマーって。

こんな風に、色んな年齢の方々が このように集まれる場所があるということは

とっても幸せなことだと思うのです。

私もすごく参考になりました。

やはり絵本は人と人を
ソフトな感覚で繋いでくれる
ものなのだな~とあらためて思いました。

そして、私がエルマーで購入した絵本は

これでした。

ふ

3冊とも、ずっと読み続けていきたい絵本です。
価値ある絵本を 記憶に残る場所にて購入してみました。

そして、次の日
東京~千葉へと・・
絵本セラピスト同期のよしえちゃんのお宅に伺いました。

たくさん おもてなしをして頂き、感謝でした~。

27 28

そして、よしえちゃんの絵本セラピー「一生を考える」をうけ
みんなで、熱く語りました。

30jpg

充実した4日の旅を終え
生気・活力を養って日常に戻ってきました。
さぁ~、この力を何かに変換!ですね。(笑)

ホテル