月別アーカイブ: 2014年12月

紙に書いたことが・・・

クリスマス2

12月から

あたらしく敷島のぶちの店で、読み聞かせをはじめました。
ぶちの店は、30年位前から敷島・バラ園の隣にあり、
なじみ深く、訪れたことがある人もたくさんいらっしゃると思います。

ぶち1 ぶち3

不思議なことに、今年のはじめに、この1年何がしたいかというリストを作り、
そのリストの中に、「ぶちの店で読み聞かせ」と書いてあったのです。
11月下旬にお願いに行ったので、ほぼラスト1か月で、今年やることが出来たのです。

よく、「やろうと思ったことは、紙に書くと実現する」と言われていますが、
身をもって経験しました。

一輪一輪2

そして、えほんとカフェにて、個人セラピーを2回行いました。
最初の方が終わると、直ぐに次の方で、連続は初めてでした。(笑)

せ2
日がまだ高かったお1人目。

そして、お二人目の途中で、あたりは真っ暗になっていました。

せ3

かなり込み入ったお話までしましたが、
絵本の力は、すごいです。
心を解放させ、問題を吐き出す力があるようです。

せ4
スイーツ

スイーツの魅力を感じて食べる。
これもまたいいのです。

せ5

少しでもいいから、心を癒すお手伝いが出来たかな~と、振り返り。
出来たのならいいな~と、私も優しい気持ちになれました。

まだまだこれからも、色んなテーマを作成し、たくさんの絵本を活用していけたらと
思いました。

いちりんjpg

「セラピーまとめて」

やさしい

2週間まとめて、活動報告です。

☆11月29日(土)は、えほんとカフェにて、セラピーを開催しました。
テーマは、「ことばってなんだろう?」でした。

29日
みなさん、聞いてみると、やはり自分を支えた言葉・心に残っている言葉は
いくつかお持ちで、スーッと出てきました。

会話で工夫していることなどは、私も参考になりました。

そして、スイーツは、「秋の森」。

秋の森

今日もたっぷり凝ったスイーツで美味しかったです。

☆12月4日(木)は、同じくえほんとカフェにて、セラピーでした。
テーマは、「自分をみつめてみよう」でした。

4日
自分は、どんな形で、世の中の人に役立っていくのか考える場面で、                                       お互いの疑問点などを話合えて濃い内容でした。

スイーツは、「自分の表と裏」。

セラピー1

ご主人が、プレートの斜め半分に表のイメージ
もう半分に裏のイメージを表現してくださいました。

12月6日(土)は、月夜野町のカフェ・コルネットにて、セラピーでした。
テーマは、同じく「自分をみつめてみよう」でした。

月夜野2 月夜野4 月夜野5
絵本は久しぶりというお二人でしたが、絵本って楽しくて奥が深いという感想を頂きました。

コルネットの窓からは、紅葉した木々の間から、新幹線が走行しているのが見えました。               とてもいい雰囲気の森林の中のカフェでした。

「新しいスタイルで」

おはなし絵本のロゴ4

「おはなし絵本」という名前は、

 ”自宅で絵本サロンを開設する”  という私の夢であるサロン名です。                      その夢の先には、絵本を楽しんでいる人々の笑顔があります。
えがお

現在は、その準備段階で、自分自身も
そして、現在の絵本サロンの開催様式も発展途中です。

なので、試行錯誤しながら、流れにまかせて、絵本の良さをお伝えしています。

絵本7jpg

今回、「えほんとカフェ」との出会いで、カフェで読み聞かせ・絵本セラピーを開催するようになったのですが、もう1軒、「ぶちの店」でも、読み聞かせが出来るようになりました。
(*場所は下記に記載してあります)

カフェ5  ぶち2

(左・えほんとカフェ   右・ぶちの店)

この形態もどのように発展していくか分りません。
その時、その時の流れに乗って、進んでいこうと思っています。
皆さん、どうぞよろしくお願いします。

12月は、クリスマスの絵本を中心に
読ませて頂きます。

ファーディの

「ファーディのクリスマス」

(ジュリアン・ロリンソン作・ティファニー・ビーク絵・キサカリョウ訳)

こぎつねのファーディは、友達思い。                                                  サンタさんが、迷わずみんなの家に行けるように…と、 アイディアが浮かびます。(^^)

心暖まる物語です。

ハート4

カフェにて、2時間滞在していますので、(読み聞かせ)                                    タイミングの合う方は、ぜひ絵本の物語に触れてみてください。♡

☆カフェ「ぶちの店」(前橋敷島公園東  ・  敷島町247-12)     12月12日(金)と19日(金)14時~16時 ☆「えほんとカフェ」(渋川北橘町小室416−1)     12月13日(土)と20日(土)14時~16時

ふゆ1