月別アーカイブ: 2015年1月

「1月後半のセラピーをまとめて」

 ゆき

1月もおしまいですね~。
絵本セラピーも、ちょこちょこ開催していました。

特に、1月後半の15日~29日までのセラピーをまとめてみようと思います。

ライン4jpg
1月15日

イイネキッチンにて、2名の参加で、前半雪の舞う中、
楽しくセラピー出来ました。

いいね   1

1月22日
友人の自宅にて、友人の名前の「めぐりんカフェ」にて、2名の参加
セラピーのあとは、友人の美味しい手作りのスイーツを頂きました。

6 えみちゃん

座席には、名札があって、おもてなし~という暖かな心使いを感じました。
この名札は、まねをさせて頂こうと思いました。

1月23日

ぶちの店にて、個人セラピーでした。
1冊の絵本でどんな感想をもったのか、私とは、違う感想があり
とても参考になりました。

才子さん

(S子さん、お写真OKしてくださいました)

1月24日
セラピストの先輩とえほんとカフェにて、色んなお話をまじえながら
先輩の読みきかせを交えて、ほんわかタイムでした。

3 2 私8

1月26日
えほんとカフェにて、個人でのセラピー。
ちょうちょの絵本に合わせて、スイーツもちょうちょ。
でも、マスターが考えたテーマは「てふてふ」ちょっと古風な素敵なちょうちょでした。

5 4

1月29日

カフェグリーンにて、「笑顔でこそだて」。
魔法の質問のトレーナーである浅香美鈴先生とコラボセラピー。
子供さんが急に熱が出たりして、参加者1名でしたが、カフェの友達もふくめて4人での
楽しいコラボでした。

ぐりん ぐりん3

「大人に絵本ひろめ隊入隊講座 in 群馬」

 

1月17日(土)は、えほんとカフェにて

絵本セラピスト協会・心理学担当のくるみちゃん こと 山本潤子さんが

「大人に絵本ひろめ隊入隊講座 in 群馬」を開催してくださいました。

くるみちゃん みなさん

以前に私がえほんとカフェの様子をFBでアップした時に
とても興味を持ってくださり、
くるみちゃんの“行きたい”という要望と、私の“群馬で開催して頂きたい“という
要望が一致し、今回開催することが出来ました。

東京からお二人、埼玉からお一人、そして群馬ではお一人。そしてカフェの奥様と私。
計、6人での開催でした。

 1171 カレー

まずは、マスターの美味しいランチで腹ごしらえ。(笑)
前菜と体に優しい五穀米カレー。味に工夫がされていてとっても美味しかったです。

かざはな

そして、13時より講座がスタートしました。
スタートして、少しすると、外に風花(山からの雪が吹いてくること)が
舞っていて、みんなで感動。w

もちろん、講座もしっかりお勉強しましたよ。

ハート4
☆ どうして大人に絵本なのか

☆  子供にとっての絵本と、大人にとっての絵本は、どこが違うのか。

私は絵本作家でもあるので(一応・笑)これらを絵を用いて、後程、分かり易く
お伝えしていこうと思います。

わたくし

そして、休憩タイム
ここで、皆さんお待ちかねのスイーツタイム。
最初に、今日の講座のテーマは「新年」とくるみちゃんに、お聞きしていたので
マスターにお願いしておいたのですが・・・・・・。
1174

出されたスイーツのテーマを確認のためお聞きしたら。
なんと「うそだぁ~!」にか変わっていました。

え?なに?それって思いますよね。

実は、講座の最初の絵本が「うそだぁ~!」という絵本だったのです。(笑)

うそだぁ~

「うそだぁ~!」と思えるような美味しい味。そして、チョコレートの上には
こしょうがかかっていました。w そんなチョコレート食べたことなかったですが。
これが意外にも美味しくて、「うそだぁ~!」と叫びたくなるのでした。w

そして、休憩が終わると、参加者が1冊づつ大好きな絵本を読み聞かせするという
楽しい時間。

こんちゃん てるちゃん めいちゃん 私5jpg

どうして、その絵本を選んだのか、お話をしてから、読み、みんなで感想を出し合いました。                          とても、充実した時間でした。

やきまんじゅう3

最後に、焼きまんじゅうをお土産に持って。
皆さん、大満足な講座が終了しました。気が付くと、外は真っ暗。                                         でも、心はとっても明るく、素晴らしい講座が幕を閉じたのでした。
ちょっとおおげさかな。(笑)

冬5

「できたて ほやほや セラピー」

えほんと3

先週の土曜日(10日)は、えほんとカフェで、今年はじめての絵本セラピーでした。

「今年始めてで、誰にも言ってないし、誘ってないから、                                                   今日はセラピーの完成真近かのテーマを仕上げよう~!」と自習に行くつもりで、出かけました。

くるま

すると、運転中に、えほんとカフェのマスターから、ラインで連絡が入りました。                                         「お1人、予約が入りました」と。

ライン

嬉しい反面、
「今日の用意したセラピーのテーマは、まだ完成してないんだけど・・・」
「それに、自習と思ったから、スーパーに買い物いくような普段着だけど・・・」
「でも、なんとかなるかな~」と
えほんとカフェに突入しました。(笑)

すると、待っていてくださったのは、とても優しくて明るい雰囲気の
私と同じ位の年齢の女性(Yさん)でした。
なんだか、高校時代を思わせるYさんと、

高校生

(高校時代は友達と、ぎゃ~ぎゃ~毎日笑って過ごしたのですが、そのころを思い出させる彼女の雰囲気)

初対面とは思えない会話で始まり、「今日のテーマまだ未完成ですけどいいですか?」
「はいはい、全然大丈夫です!」そんな感じでセラピーがスタートしました。

せら6 おもいのたけ
おじゃるさん

実は、Yさんは、「温泉にいらっしゃい」というブログを毎日書き続けている
ブロガーでした。テーマ「温泉」でなんと常にNo1の人気ブロガーなのです。

(ニックネーム:おじゃるさん)

800~1000人前後の読者を抱え、毎日発信しています。ステキです。

おじゃる

そして、その日の絵本セラピーも記事にしてくださるということで、写真もパチリ。
わ~そんなことなら、もう少し綺麗な洋服着てくれば良かった~と嘆くのは後の祭り。(笑)

温泉

で、掲載してくださったブログを見ると・・(苦笑)
おでこの広さが、半端ない。(笑)
にも関わらず、「綺麗な方で」と記載してくださったYさんに感謝です。

Yさんは、絵本セラピーをとても喜んでくださいました。
そして、マスターのスイーツは、Yさんのお誕生日スペシャル版
花火付きスイーツでした。

温泉2

マスターが火をつけるのを、カメラを構えて待って、カシャ。

そして、このことをとても上手に、ブログに書かれているYさんは、                                             さすがトップのブロガーです。
私も見習って、楽しくブログを書かなければと心に誓ったのでした。

もこもこ4
ワーク

そして
いつもセラピーに使用するワークシートを作成してくださるTさんが、                                         今回も可愛い絵で楽しく書き込み出来るように仕上げてくださいました。
未完成のテーマだったので、これも、ちょっとだけ未完成ですが、
可愛いですよね~。いつもありがとうございます。

ありがとう

ということで、今年も絵本セラピーが、楽しく始まり
私自身も、内容のあるセラピーがお届出来るように、がんばっていきたいと思います。
みなさん、セラピーを楽しみにしていてくださいね~。
ご連絡いつでもお待ちしています。

ライン4jpg

最後に、Yさん=おじゃるさんのブログはこちらです。↓
http://ameblo.jp/naruru8854/

ブログ最後に読者数の記録のカウントがありますので。
カチンとおしてみてくださいね。
「押してくりょう~。ww」とおじゃるさんが申しております。
ぜひぜひ、ポチンとね。(笑)

イラスト

「少しづつ」

お正月1

今日から仕事始めの方が多いと思いますが
私も今日、今年初めての絵本の活動を始めました。

ひつじ6

あらためまして、2015年、開けましておめでとうございます。
今年は、ひつじ年ですね。
ひつじは
もこもこ しながら、人を温めてくれるような雰囲気がありますね。
今年はそんな温かい雰囲気の年になるといいですね。

お正月2
ところで みなさん
お正月には、よく「今年はこんな年にしたい」とその年の抱負を語りますよね。

ということで
私も、それにならって、考えてみました。
そして思いついたのが、「少しづつ」というフレーズでした。

いっぺんにやろうと思うと、かなりのパワーが必要です。
そして、そのパワーを振り絞ることに疲れてしまいそうです。
でも、少しづつだったら、疲れずにやれそうな気がします。
言葉を変えれば、こつこつですね。

お正月3

そして
ひとつのことを「少しづつ」するのではなく。
色んなことを「少しづつ」やっていこうと思います。
昔、学生だった頃。(笑)かなり前ですが、5教科のバランスを星形で表しました。
そんな感じです。
総合的に、バランスよく、少しづつ成長していきたいな~と思います。
ほし

具体的には、ここでは書きませんが。
1年後に振り返って、バランスよくひと周り幅のある人になれていたらいいかなと思う
お正月でした。
今年もどうぞよろしくお願いします。

お正月5