月別アーカイブ: 2015年3月

「花粉症と共に過ぎ行く3月」

3月も終わりますね。

3月3

私的には
今年は、いつもの年より花粉症がひどいので
3月は、早くすぎて欲しいというのが本心かもしれません。(苦笑)

花粉

あとひといき。

花粉症とともに、3月もいろんなことがありました。

6日、絵本セラピー
「こころを軽くしてみよう」
(写真とりわすれです)

8日

群馬・渋川で、ろう画をされている山中克子さんの
個展を見に行ってきました。

3156 3158

ろう画をされている方は、そんなには多くなく。
とても個性的な作品でした。

11日

パリッシュ1 ときちゃん
群馬・高崎のパリッシュ出版セミナールームにて
「ママのための絵本セラピー」が開催されました。

わらべ歌を広めている
坂井土喜さんが応援してくださり、親子でスキンシップをはかりながら
絵本セラピーも楽しんでもらえました。

12日
お二人のセラピー
テーマは「自分をみつめてみよう」
桜6

14日

今日のわたし.
ご夫婦でセラピーを受講してくださいました。
テーマは、「人生を楽しもう」

桜5
えほんとカフェのマスターのスイーツ
今回は、ある意味未完成で、あとはご夫婦で
仕上げてくださいと、
ベリーのソースやら、トッピングやら
ご夫婦で楽しんで召し上がっていました。

21~23日は
主人の出張に着いて 神戸に行ってきました。
3度のご飯の用意がないという意味でも、極楽でした~。(笑)

異人館1 異人館2 ポートタワー
異人館や、ポートタワーを見て来ました。

神戸3 神戸5

それから、神戸のFBFが、素敵なカフェに案内してくださり
35番待ちでランチを食べてきました。
カフェ・「フロインドリーブ」
神戸は、お菓子の町でもあるらしく
ここのカフェは有名なお菓子のカフェでもありました。

神戸8

↑異人館でであった夢が叶うイス。
ここに座って夢を想像すると叶うんだそうです。

神戸7

これは、トランプで出来たお城。
面白いものがたくさんありました。

春1

そして26日
「自分をみつめてみよう」

28日

桜3

「こころを軽くしてみよう」
桜が咲き始めだったので、「さくら」の絵本読みました。

「2月後半も あっ!という間に」

3月になりましたね。
春1

気付けば、半月に1度の報告ですが・・・(汗)
2月後半の活動内容を簡単にまとめます。

2月15日は
ハープ演奏とソプラノのミニコンサートが えほんとカフェで ありました。
プチミニです。
私も音楽に関する絵本を読みました。

3152

素晴らしいハープと歌声でした。

マスターのスイーツも♪付きで、美味しかったです。

3154

2月16日は、前橋・珈琲珈琲にて、テーマ:「香りを楽しもう」で、
アロマセラピーの方と一緒のセラピーでした。
集中していて、写真を撮るのを忘れてしまいました。

香り5
(この5冊の絵本でした)

香りをお勉強すると、奥が深そうです。楽しく開催できました。

春2

19日は、友達の誕生日のおもてなしを えほんとカフェにて開催しました。

3155

この誕生日の件なのですが。
今度、えほんとカフェで、「記念日のおもてなし」をすることになりました。
お誕生日・母の日・父の日・敬老の日・結婚記念日。など
記念日に合わせて、絵本の読み聞かせと、マスターのスイーツで、お祝いのおもてなしをさせて頂くことになりました。

小

第1回目は、先ほども書いたのですが、私の友達の「お誕生日のおもてなし」でした。

とても感動してくださり、満足されたようです。

また、どなたかに、この「おもてなし」をプレゼントしたい場合は、
「おもてなし券」を作成したので、それをプレゼントする企画もマスターと考えました。

どなたかに、感動のプレゼントをしたい場合には、ぜひ、お問い合わせくださいね。

春4

 

26日は、メンバーを変えて、絵本セラピー「香りを楽しもう」を開催しました。
香りも絵本も、考えずに感じることで、自然と心が癒されるようです。
この日も、学び&楽しく開催できました。

香り6

3月は、個人的な絵本セラピーが多くなるような予感です。
また、今月も、内容のある絵本活動をしていきたいと思います。

花粉で、顔をはぐちゅぐちゅいっていますが・・・(笑)

春3