月別アーカイブ: 2015年5月

「絵本セラピスト全国交流会・IN東京」

ばら

絵本セラピスト全国交流会・IN東京に参加してきました。
時は、すでに2週間前ですが(苦笑)、全国の絵本セラピストさんが、集まる
交流会が開催され、私も参加出来ました。

全国2 全国大会1

全国には、580人近い絵本セラピストさんがいますが、今回は100人近い方が
一同に参加されました。

セラピストのみなさん1

会の中では、絵本クイズがあったり、

絵本のビンゴーがあったり、歌や踊りもありました。

私はここ

絵本クイズでは、普段の絵本力が、どれだけあるか試される場面もあり
他のセラピストさんから刺激を受けました。

また、絵本ビンゴーは、普通数字でビンゴーをするのを、絵本のタイトルにして
選んだ絵本が「ある~、ない~」と楽しい遊びとなりました。

久しぶりに共に絵本セラピストの資格を取った仲間の同期の方と
会うことが出来て、再会を喜びました。やっぱり同期って親しみを感じますね。

会を進めて行く中で、新たな出会いもあり、楽しい交流会を過ごすことが出来ました。

チューリップ

そして、5月のセラピーは、「お花を楽しもう」を中心に開催しました。
今回のテーマにも、奥深い部分が盛り込まれていて、絵本の内容から
学べることがたくさんありますね。との感想を頂きました。

お花のセラピー スイーツ5n

ぶちの店でも2回のセラピーがありました。
ぶち

 

28日は伊勢崎にある「蔵」というカフェでのセラピーでした。
昔ながらの「蔵」を改装して、綺麗なバラを植えたということでした。
薔薇好きにはたまらないと思います。

お花3 ばら7

「うたうえほん」

 うたうえほん2

絵本の読み聞かせをはじめた
およそ2年半前から

ピアノとコラボで、大人のための絵本読み聞かせをしたいな~と
思っていました。いつか実現することを夢みて。

うたうえほん1

その夢が、知らないうちに・・・というか
気付いたら叶っていたのです。
GWの5月4日(月)えほんとカフェにて「うたうえほん」が開催されました。

うたうえほん5

ソプラノの歌手の中村郁野さんが
ピアノの弾き歌いをされて、
私が、絵本を読むという、癒しのジョイントコンサートでした。

「うたうえほん」このネイミング、ステキでしょ?(笑)
えほんとカフェのマスターが名付けたのですが、オリジナルの呼び名なのです。

「ディナーショー」って言えば、夕ご飯を食べながら、歌を聞く。
というイメージありますよね。
それと同じで、「うたうえほん」って言ったら、歌と絵本のジョイントコンサートって

分かるように、(いづれ・定着したらね・笑)
名付けたのです。それはカフェのマスターの思いでありました。

541 542 543

マスターのスイーツお弁当

545

気になる中味をチラッと。
カフェの1 カフェの2

これがまた美味しいのです。
最後に出された「ジュレ」もお味は格別でした~。

第1回目の「うたうえほん」は、1回目にしては良くできたと思います。
次回6月7日(日)にもう1回同じ内容で開催しますので、
ぜひぜひ、ご参加よろしくお願いします。

「4月も色んなことがありました」

チューリップ

4月は、4回の絵本セラピーと2回の読み聞かせがありました。
えほんとカフェのマスターのスイーツ、そのたびに、ステキでした。
2回の読み聞かせスイーツ↓
ときちゃんと 2139

セラピーのテーマは、「心を広げてみよう」(2回)

こころを広げて モリンダ

「ことばってなんだろう」

ことばの

ぶちの店では、「勇気を持って進もう」
ぶち

☆☆

そして、春休みを利用して、イラストレーターの なかじまめぐみさんが
お父様と息子さんとご一緒に「えほんとカフェ」に遊びに来てくださいました。
めぐみさん
(めぐみさんの息子さんのおこさまランチです)
お父様と息子さんが、公園で遊んでいる間に
めぐみさんが「笑顔で子育てを楽しもう」のセラピーを受けてくださいました。

めぐみさんのブログはこちらです。↓
http://nakajimamegumi.jimdo.com/

☆☆

また、以前に絵本セラピーを受講してくださった友達の「パステルアート」を受講しました。

パステル

☆☆

そしてそして・・
4月20日締め切りの
文芸社の絵本大賞に「きいろいカップくん」を応募したのです。
イラストレーターのちゃるちゃんが表紙を改めて描いてくださり
手作りの絵本で応募しました。
発表が6月下旬だそうです。
審査員に気に入って貰えるといいな~。

カップくん

4月も充実した日々が過ごせました。