月別アーカイブ: 2015年7月

「新しいことを2つやってみました」

H27・7・10

つゆ1

今日は、スカット晴れましたね。
梅雨の間でも、時々晴れるとホッとしますね。

 

この梅雨の時期に、私は何をしていたか・・というと。
1つは、ケーキ作り。
ケーキ1

もう1つは、
絵本と童謡を結びつけてみようという試みをしていました。
ほん オンプ

でも、セラピーも開催していましたよ。
最初にセラピーの話題からですが。

セラピーのテーマは「勇気を持って進もう」を希望する方が多く、
3回ほどありました。

絵本選びは・・・

気合い→根性→気付いてない能力→信じる→やってっきたことを表現する
そんな順番で進んで行きました。

 そして、新しいことの1つめは、ケーキ作り。

6月17日、「ケーキ教室」を受講しました。
初めて作るロールケーキ。マスターがついていて下さったので、仕上がった感じです。
↓  こんな感じです。

かめ エプロン

明治のチョコと、極細ポッキーでカメとカタツムリを作ってみました。
合わせた絵本は「かたつむりぼうやとかめばあちゃん」ほっこりした絵本です。

そのあと自分でやってみたら、生地がフアフアにならなかったのです。
まだまだ、これから修行が必要なのです。(苦笑)

 いつか、こんな風に、絵本のキャラクターをササっと、スイーツで表現出来たらいいな~と思うのでした。

春4

それから、6月26日と7月4日は、新しいことの2つ目。

「絵本と歌のお茶会」がありました。
4冊の絵本と4つの童謡をピアノで弾く、プチプチコンサートでした。

ピアノと1 ピアノと2

ピアノ3

ピアノは、プロではないので、(小学生のころに習ったことがあるだけなのです)上手に弾くことはできませんが、
懐かしいメロデーを思い出して欲しくて、心をこめて弾きました。
「良かったです」「懐かしかったです」「久しぶりに歌が歌えて良かったです」
などと感想を頂きました。

ハート4

 そして、7月にはいっても2つセラピーがあり、新しいテーマでさせて頂きました。

「スイーツを食べて今を語ろう」と、「勇気を持って進もう」でした。

♪私の性格(人柄)と絵本が、なんとも言えない相性の良さだった♪という感想を頂きました。
ありがとうございました。
ライン4jpg

そして、8日は、絵本セラピスト同期の友達と、「ムーミンカフェ」に
行ってきました。東京ドームの中にあるカフェです。
ランチをしていると、ムーミンが隣の席に遊びに来てくれるのですよ~。
そして、写真を撮るときは、「はい!ムーミン」というのでした。
とても癒されました。

ムーミン1 ムーミンjpg