月別アーカイブ: 2015年10月

「絵本作家 のぶみさんの講演会」

10月17日(土)は

高崎で開催された
絵本作家のぶみさんの講演会に参加しました。
イラストを描きながら、プロジェクターを用いて大きくスクリーンに映す

という
まさに絵本作家さんらしい素敵な講演でした。

サイン2

♡♡
そしてお話も、実体験の中に、す~っと引きこまれ、

「その時こう思ったよ」

「だから、みんなもそう考えたらいいんじゃないかな~」と。
笑いをまじえて、心に残るお話ばかりでした。

「ママがおばけになっちゃった」は

ママが

 実は、出版社に持って行ったとき、
「ママがおばけになっちゃう話なんて誰も買わないよ」

と言われたそうです。

でも、そこでのぶみさんは諦めなかったそうです。
どんな思いで作品を書いたか、そこを大切にしたということでした。

人から、言われたことを うのみにしてしまっては
いけないですよね。
自分がどう思った! どうしたい!

そこが一番大切なのだと思いました。

natu5

作品を書くときは、「書こうとしない」のだそうです。
頭をからっぽにして、紙に向かっていると、自然とひらめき
そのままストーリーが進んでいくそうです。
仕上がったら、繰り返し読み、文章を練り直すこと1000回近くされているそうです。

そこまでする?という位 やることはやる素晴らしい方です。

♡♡
サインの時も、ひとりひとり丁寧にイラストを描きながら、

心温まる言葉をかけてくださり、私も素敵なサインをして頂きました。

講演会3

↑画像を大きくしたのですが
見えますか?

「絵本サロンを開設するのが夢なのです」

言ってみたら
「お~、それはすごい!じゃ~僕がロゴを描いてあげるよ」

と言ってくださいました。
サインに「えほんサロンのロゴマークかきます!」

とサインしてくださいました。

実は、すでにロゴマークはあるのですが・・・(汗)
でも、のぶみさん作のロゴマークも
開設までには、欲しいので、時期が来たらお願いしようと思った私でした~。

講演会1

♡♡

「みんなから愛される人になろうよ、それにはまず、自分から人に愛を与えようよ。そうしていると楽しいよ」

笑顔で、サラっとそう言うのぶみさんが、とても印象に残っています。