月別アーカイブ: 2015年11月

「星の王子さま」

 

 

絵本セラピーの後に、サブテーマとして
「星の王子さま」を読みました。

11月21日から、映画 「リトルプリンス 星の王子さまと私」が上映されています。

星の王子さま

(えほんとカフェにて・星の王子さまを感じるスイーツ)

小物も用意しました。

camerancollage2015_11_24_105940

キツネ・バラ・星です。

絵本は、4部構成になっています。

1部は、作者のサン=テグチュペリーの少年の思いです。

サン=テグチュペリーは、少年の頃、絵を描きます。ところが、彼が描いた絵を、表面的なことでしか判断しない大人に失望して絵描きになる夢を捨てて、パイロットになったのです。

バオバブ

2部は、作者と星の王子さまとの出会いです。

僕が砂漠に不時着陸した時、 王子さまが砂漠に表れたのです。 そこで、僕と王子さまとの会話のやり取りがあります。

yjimae

ハート4

3部は、星の王子さまの今までの経験のお話です。

王子さまとバラの出会い
王子さまとキツネの出会い

ばらキツネ

4部は、再び、僕と王子さまのやり取りです。

この中で、3部がメインのお話になります。
キツネとの会話で、
王子さまにキツネが大切なことを教えてくれます。

☆☆

今のところ、きみはまだ おれにとって、山ほどいるほかの男の子とおんなじさ。おれだってただのキツネさ。

でも、ペットになると、おれたちは おたがい大切になる。きみは、おれにとって、この世でたった一人の人になるし、おれは、きみにとって、この世でたった一匹のキツネになるんだ。

☆☆

心で見るんだよ。大切なものは目に見えないんだ。

☆☆

忘れちゃダメだぜ。自分が大切にしてやった相手に対して、きみはいつまでも責任があるんだ。
大切にしてあげなきゃ。

おおじさま