月別アーカイブ: 2014年2月

「ひなまつり」

H26・2・26 発

オリンピックも幕を閉じ、人々に勇気と希望、そして感動を与えてくださった…
アスリートに感謝をしつつ。
季節は、そろそろ春ですね~。まだ寒いですが、来週はおひな祭りです。
桃の花を手にすると、もう春なだ~と感じますね。

今週は、そのまま、ひなまつりでいってみます。

【童謡】

「ひなまつり」

ひなまつり1

♪♪ あかりをつけましょ ぼんぼりに
おはなを あげましょ もものはな
ごにんはやしの ふえたいこ
きょうは たのしい ひなまつり ♪♪

ユーチューブはこちらです↓  今回はリトミックです。
http://www.youtube.com/watch?v=cH-qBg40otc

ロゴ

☆☆笑子より

明かりをつけましょう あなたの心に
お花を咲かせましょう あなたの心に

歌も添えて さぁ、今日も楽しく過ごしましょう。

【絵本】

「もりのひなまつり」

ひな1

(こいで やすこ 作  こどものとも絵本)

ある日 ねずみばあさんのもとに
のねずみ子ども会から、お手紙が届きました。

「のねずみ子ども会は、もりで ひなまつりを
したいと思います。おひなさまを もりに
つれてきてください」

ひな2

ねずみばあさんと おひなさまは
もりをめざして ゆるりと 歩いていきました。

ねずみが ひろばに あんないすると
「では これから もりのひなまつりを はじめます」
といいました。

ひな3

もりで うたや おどりが はじまりました。
もりのみんなは ひなまつりを たのしみました。

ゆうがたに なると いそいで おひなさまたちは
いえに もどりました。

ひな4

いえに つくと おひなさまたちの みだれた服装と
お顔におどろきました。
ねずみばあさんは あわてて おひなさまを
きれいに なおしました。

ひな5

そして おひなさまは このいえにすむむすめさんの
ために きれいに かざられたのでした。

ロゴ

☆☆笑子より

おひなさま(人形)には、もしかしたら
心が宿っているのかもしれません。

人の形をしていないものでも
全てのものに、心ある対応ができたらステキですね。

おはなし絵本のロゴ4

【おはなし絵本サロンのご案内】

今週は、絵本好きなお友達が集まります。
ザックバランに絵本を楽しみたいと思いますので
ご都合のつく方は、ぜひいらしてくださいね。

「ももたろう」

H.26.2.19 発

先週末は、大雪に見舞われて大変だったですね。

(もちろん、雪の被害のない地域の方もいらっしゃると思いますが)…

現在も、雪の混乱の余波が続いているかと思います。
1日も早く、通常の生活が送れるといいですね。

そんな中、羽生選手の金メダルのニュースは、とても嬉しかったです。
彼も、3・11の被災地で、大変な時期を過ごされていたようですね。

その思いもインダビューの中で明かしていました。
みんな辛い出来事を乗り越えて,それをばねにして、
その先の素晴らしものを手にしているのですね。

そして、41歳の葛西選手。
年齢だから、出来ないという思い込みを持っていた方が、
その思い込みを捨てられるようなきっかけを与えて下さいましたよね~。
銀メダル素晴らしいです。団体の4名の友情にも感動でした。

もちろん、そのほかのメダリストの方々も素晴らしいです。

ということで、今回は、友情をテーマにしました。

【童謡】

「ももたろう」

ももたろう1

♪♪ ももたろうさん  ももたろうさん
おこしにつけた  きびだんご すこし
わたしに くださいな ♪♪

ユーチューブはこちらです。↓(今回は短いです)
http://www.youtube.com/watch?v=B7A6XWgQhLY

ロゴ
☆☆笑子より

なにか欲しいな~と思ったとき
素直に、それ欲しいなと言える仲間
いいですよね。

「では、条件付きで あげましょう」と
言える仲間も
いいですよね。(笑)

中途半端な間柄では、条件付きだったら
断りますし
言うほうも言えないですものね。

【絵本】

「ともだちや」
とも5

(内田麟太郎:作  降矢なな:絵 偕成社)

キツネは
ともだちやさんを はじめることを
おもいつきました。

いち時間ひゃく円で
ともだちに なってあげるのです。

とも1

ちょうちんをもって のぼりを たてて
「え~、ともだちやです」
でも、ともだちって
うれるのかな?かえるのかな?

とも2

くまさんといっしょに いちごをたべました。
でも・・・・

とも3
こんどは オオカミと
トランプをします。

そして、おわりに キツネが
「では、おだいを」といいます。

すると オオカミは・・・

とも4

このあと、キツネとオオカミは
どうなったのでしょう。
ロゴ
☆☆笑子より

結末が気になりますね。
このあと、キツネとオオカミは
本当の友達になるのです。

本当の友達とは、言うまでもなく
損得を抜きにして、
助け合え、支え合うことが出来る
心の友ですね。

おはなし絵本のロゴ4
【おはなし絵本サロンのご案内】

今週は、笑ちゃんのなりきり読書会をします。

「あなたの潜在能力を100%引き出すたった1つの方法」
(著者:生田知久  SBクリエイティブ)

ご興味のある方は、ぜひいらしてくださいね。

「大きなくりの木の下で」

H26.2.12  発

オリンピックの競技を見つつ、と言っても中継は夜中なので
見られずに後で、まとめた映像を見ていますが、

感動しているこの頃です。

メダルとれましたね。平野選手・平岡選手、おめでとうございます。
高梨沙羅選手、惜しかったです。そして、あまりマスコミでは、取り上げられない
ようですが、小平奈緒選手、5位で入賞ですね。おめでとうございます。
この気持ち・思いは、みなさんも同じかと思います。(微笑)
まだまだ、応援していきます。

その他に
アスリートのここまでの、練習・意気込み・試練などを
まとめて収録した特集をTVで放送しているのを見かけます。

記録への挑戦、自分への挑戦、努力の積み重ね、そしてその中に
楽しみを見つける。やはり人並以上の努力ですね。
とにかくすごいですね。どれだけの人に勇気と希望を与えていることでしょう。

そして、冬季オリンピックでは、
山などの自然が映し出されることが多いですね。
そこで、今回は、自然をテーマにしてみました。

 

 

【童謡】

大きな木

「おおきなくりの きのしたで」

♪♪おおきなくりの きのしたで

   あなたと わたし なかよく あそびましょ

  おおきなくりの きのしたで♪♪

ロゴ

☆☆笑子より

大きな木の下で 遊ぶイメージ

自然と親しみ 自然を感じ

両手を広げ 深い呼吸をして
そんなイメージをするだけでも

さわやかな気持ちになれますね。

ユーチューブはこちらです。↓

(今回は、ゴスペラーズです)

http://www.youtube.com/watch?v=o6_8hkD_y04

【絵本】

「ちいさい おうち」

ちいさな

(バージニアリー・バードン:作
いしいももこ:訳  岩波書店)

むかしむかし

いなかの しずかなところに

ちいさい おうちがありました。

ちいさい1

ちいさいおうちは

おかのうえから けしきをながめて

しあわせに くらしていました。

野原は みどり りんごの花はピンク

おがわでは こどもたちが あそんでいます。

ちいさな5

ところがある日

おかを切りくずし 道をつくり

畑の中まで、車がとおる道になりました。

ちいさな4 ちいさい3

それから アパートや学校や 駐車場が

まわりに どんどんできました。

そして電車がとおり 地下鉄までできました。

ちいさい おうちは すっかり しょんぼりして
元気がなくなってしまいました。

ちいさい2

ちいさいおうちの気持ちを ある人がわかってくれました。

そして いなかに ひっこしを してくれました。
また、むかしのよに 自然を愛し、うれしそうでした。

お日さまをみて  お月さまや星をみて

そして、はる・なつ・あき・ふゆが

じゅんに くるのを ながめることも できるようになりました。

ちいさな6

 

 

☆☆笑子より

今回は、自然がテーマということで

人間の生活で自然がどんなに大切か、ということを
教えてくれる絵本を選んでみました。

ちいさな7

この絵本は、2014、1、25~ 全国ロードショーされている

山田洋次監督作品「小さいおうち」の元になった絵本です。

おはなし絵本のロゴ4

【おはなし絵本サロンのご案内】

今週は、ティーインストラクターの
阿部公子さんが、紅茶の美味しい入れ方を
教えてくださいます。

ご興味のある方は、ぜひいらしてくださいね。

「おつかい ありさん」

 

 H26.2.5発

もうすぐ、冬季(ソチ)オリンピックですね。

あれから、4年経つんだな~と思ってしまいました。
あれとは、バンクーバーオリンピックですが、人それぞれ思い出すことは
違いますよね。
浅田真央ちゃんが、キム・ヨナちゃんに負けて、銀メダルだったですね。

その時、真央ちゃんが、金メダルが取れなかったと、

悔し涙を流したのは、有名ですよね。
私は、その真央ちゃんに対して、イチロウ選手が、

「銀メダルでうれし涙は、よく聞くけれど、悔し涙を流すとは、

更に価値のある涙だと思う」と言ったのを思い出しました。

やはり、どうせ目指すなら、金メダル!

一番最終の目的をどこにおいているかとても重要だと思った出来事でした。
今週から始まる、冬季オリンピック色んな楽しみ方がありますね。

みんなで 日本選手の応援をしましょう。

アスリートが必ずしていることは、「あり」のようにコツコツとした努力だと思います。
ということで、今週は、「あり」がテーマです。

【童謡】

ありのイラスト

「おつかいありさん」

♪♪ あんまり いそいで こっつんこん

ありさんと ありさんが こっつんこ

あっちいって ちょんちょん

こっちきて ちょん ♪♪

ユーチューブ こちらから。↓

http://www.youtube.com/watch?v=fN7wVSf6fL0

 ロゴ

☆☆笑子より
小さい体で、チョコチョコ動くあり

せわしなく動いていますが、あちこち動いて
人の世話をやく人を思い出しませんか?

あっちいって、チョンチョンと肩をたたいて、

元気のない人を励ましているのかもしれません。

こっちきて、チョンと元気を

仕入れているのかもしれません。

そんな元気を、まめに届けてくれる
ありさんのような人がいたら、とっても嬉しいですね。

 

 

 

 

 

【絵本】

「あかいありと くろいあり」

 くろい

(かこさとし:作 偕成社)

あかいありの ぺっちゃんが歩いていると

おいしそうなものが おちているのを みつけました。
「あ、キャラメルだ!」

赤い

ぺっちゃんが 夢中で食べていると

いつのまにか 大きなギャングくろありがまわりを

囲んでしまいました。

「こら、この こぞう。そのキャラメルをよこせ!」

「やだい!ぼくがみつけたんだい!」

「うるさい、なわで しばってつれていけー」と、

あかありの ぺっちゃんは ろうやに入れられてしまいました。

 あり

すると、あかありのジンキチじいさんが、

ねじりはちまきをして 大声でさけびました。

「ぺっちゃんが くろありにつかまったらしい。

みんなでてわけをしてさがそう」

(中略)

このあと あかありたちは  ビスケットを おとりに
して ぺっちゃんを たすけるのです。

 あかいあり

さらに あかありのみんなは
最初のキャラメルも とりもどり

みんなで なかよく たべたのでした。

☆☆笑子より

このお話は 作者の かこさとしさんが

子供達が ありをよーく観察して

ありの気持ちを アドリブで 言い合っていた

のを聞いて、ありの作品を作ろうと思ったのだそうです。

動物の気持ちになって 会話をする。
それも 絵本ならではの 楽しみだと思います。

 おはなし絵本のロゴ4

【おはなし絵本サロンのご案内】

今週は、長谷川義文さんの特集をします。
ご興味のある方は、ぜひいらしてくださいね。

☆☆

ということで、オリンピックの話から

世話やきのイメージのあり。
そして、ありの気持ちになっての話と
まとまりがないメルマガになってしまいましたが、
こんなのも あり かな?と。(笑)