月別アーカイブ: 2014年4月

「いぬのおまわりさん」

H26・4・30発

GWですね。
カレンダー通りの方は、金曜日までお仕事でしょうか?
がんばりましょう。

まさにGW真っ最中の方は、そのままお楽しみくださいね。
それと、ず~っとお仕事の方、頭が下がります。
あとで、たっぷりお休みをとってくださいね。

後半は、天気も良くおでかけ日和りのようですね。

皆さんは、どんなご予定でしょうか?

 こいのぼり1

私は、5月5日の子供の日に
「4コマの絵本を作ろう!」ということで

子供たちと一緒に、絵本づくりをしてきます。
場所:群馬伊勢崎ショッピングモール
時間:12時より4回

絵本は、8の倍数のページが基本となります。
それは、印刷の関係から

8コマで1つの区切りになるので、裏表で16→32
という形になるのです。
(基本的にですよ)

 こどものひ3

今回は40~50分で仕上げるので、
表紙と裏表紙を合わせても6枚の絵を描くので
4枚が限界かと思い起承転結の4コマ・最低限にしました。

初めての試みなので
どうなるか、ワクワクとヒヤヒヤが

合わさった気持ちですが、楽しんで取り組んでみようと思います。

では、今日は、
可愛い歌をお届けします。

 

【童謡】

犬のおまわりさん

「いぬのおまわりさん」

♪♪ まいごの まいごの こねこちゃん

あなたのおうちは どこですか
おうちをきいても わからない

なまえをきいても わからない

ニャンニャンニャニャ~ン
ニャンニャンニャニャ~ン

ないてばかりいる こねこちゃん

いぬのおまわりさん こまってしまって

ワンワンワワ~ン ワンワンワワ~ン ♪♪

ユーチューブはこちらです。

http://www.youtube.com/watch?v=BrqVkdGHJZs

 

 ロゴ

☆☆笑子より

こねこちゃん

自分のことを何も知らなかったのですね。(笑)

名前や住所のほかに・・自分ってどんな人なのでしょう?

そして 自分の特徴って何でしょう?

もし、自分が迷子になったら

探す人は、自分の特徴を どう表現するでしょう。

時には

自分は人からどんな風に見られていて
どんな特徴があるのか考えてみるのもいいですよね。

【絵本】

 とうさんまいご

「とうさん まいご」

(五味太郎:作 偕成社)

画像クリックでアマゾンにリンクできます。

☆☆

ぼくが おもちゃをけんきゅうしているうち・・

いつのまにか

とうさんまいご・・・

なんだ  いたいた

あのせびろ

あれ!ちょっとりっぱすぎ

 

 ロゴ

☆☆笑子より

デパートで買い物しているうちに

迷子になったお父さんを男の子が探します。

物かげから ちらっとみえるお父さんに似たようふくの人

ぼうしの人 くつの人・・

迷子になるのがお父さんでとてもユニーク。

切り抜きしかけをつかった

さがす楽しさあふれる絵本です。

こどものひ4

 【おまけ】

あ、おまけに書く内容ではなかったですが・・(苦笑)
先日、絵本セラピストの試験に合格しました。
絵本セラピスト認定証を頂き、
晴れて、「絵本セラピスト」になることが出来ました。
ですので、絵本作家として自分の作品を作りながら、セラピストとしても活動し
同時進行でいきたいと思います。

後程、「笑子のあれこれ」やFBで、
お知しらせしたいと思います。
そして、活動につなげていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします。

「ゆりかごのうた」

H26.4.23 発

温かくなると体がふわ~んとして
なんだか眠くなってきますよね。
「春眠暁を覚えず」
でしょうか。

お昼ご飯をたくさん食べて
ぽわ~んと 眠くなるそんなひと時に
今日は、子守唄をお届けします。

【童謡】

「ゆりかごのうた」

yjimage9RBCKUG

♪♪  ゆりかごのうたを
かなりやがうたうよ
ねんねこ ねんねこ ねんねこよ  ♪♪

(前半部分だけ4番まで載せたいと思います)

よるの3

ゆりかごのうえに びわのみが ゆれるよ
ゆりかごのつなを きねずみが ゆするよ
ゆりかごのゆめに きいろいつきが かかるよ

ユーチューブはこちらです。↓
(オリゴールのやさしい曲です)
http://www.youtube.com/watch?v=73g6nfxk1Og

ロゴ

☆☆笑子より

4拍子は とても心地よく
その心地よさが さ~っと
こころに しみこんできますね~。

ゆれるという意味には
不安になるという意味もありますよね。

でも、
心地よいリズムにのって
「いち に~の~」という揺れるリズムは
ゆっくり加速をつけて
安定した場所に
そ~とたどりつけるような気持ちがします。

ハート2

また
2番の 大きなびわの実がゆれるイメージから

ゆりかごの赤ちゃんの
気持ちよさそうなお顔が思い浮かびませんか?

【絵本】

「おやすみなさいをするまえに」
おやすみなさい

(ジリアン・シールズ:文 アンナ・カリー:絵 ほるぷ出版)
画像クリックでアマゾンにリンクできます。

あと いっさつだけ えほん よんでね
もう ひとつだけ おはなし してね

だっこのあとは おいのりします
とびらは すこし あけて おいてね

ロゴ
☆☆笑子より

やわらかい絵と やわらかい言葉
おやすみのまえは、おだやかに
ゆ~っりとした気持ちを楽しみたいですね。

一日のおわりは
ありがとう。
そして、おやすみ~。

優しさと柔らかさ そしてゆっくりを
感じさせてくれる絵本です。

夜の1

【おまけ】

今週末に行なわれる絵本セラピスト検定試験。
私のテーマは、「心をひろげる」です。

現在、その準備に追われています。

5冊の絵本と、ワーク。

私オリジナルのまとめ方で、
なんとかやっています。w

のちほど、絵本サロンでも、やってみますので
お楽しみにしていてくださいね。

「いとまき」

H26・4・16 発

ここのところ だいぶ日差しが強くなってきましたね。
ぽかぽか陽気の

気持ちのいい季節になり

なにかと行動を起こしたくなるのではないでしょうか。

春の陽気

行動を起こす時って
リズムにのると

スイスイと動けることってありますよね。

 リズム

今日は、そんなリズムを感じる
テーマでいってみたいと思います。

 

【童謡】

糸巻き2

「いとまきのうた」

♪♪  いとを まきまき

いとを まきまき

ひいて ひいて とんとんとん

(くりかえし)

できた できた じょずにできた♪♪

ユーチューブはこちらです。↓
(可愛くて、元気になれる歌です)

http://www.youtube.com/watch?v=l0MgWODXkwI

 ロゴ

☆☆笑子より

リズムって大切ですよね。

まきまき ひいてひいて

とんとんとん

このリズム、自然とリズムに乗って

やるべきことが出来ちゃいますよね。

☆☆

とんとんに次いで、
絵本もとんとんのリズムを選んでみました。

【絵本】

「つみきでとんとん」

 つみきでとん

(竹下文子:文  鈴木まもる:絵  金の星社)

(画像クリックでアマゾンにリンクできます。)

つみきと つみき

ならべて とんとん

やまかな?  いえかな? くるまかな?

さぁ、みんななら なに つくる?

ロゴ

☆☆笑子より

つみきのいいところは 組み合わせて作れるところ

でも こわれやすい

たくさん ならべても ある日 がちゃがちゃ~と崩れる

でも 1つ1つの つみき(パーツ)が 壊れるわけじゃない

出来たものを一度くずして

新しいものを作り変えたっていい

つみき5

過去の栄光を 誇らしげに持っているより

その栄光を1度手放して 新しいことに挑戦するのもいいと思う。

1つ1つのつみき(パーツ)は
あたただけの宝物
それが無くならない限り

あなたは、何にでも

つみきで変身することが出来る。

 

【おまけ】

4月20日は

イースターだそうです。
(キリスト教における復活祭)

昨日、私が挑戦したフラワーアレンジメントと共に

春らしい絵本を選んで アップしてみました。

イースター

では、今週の後半もがんばっていきましょう。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

「ちょうちょ」

H26.4.9 発


2日前位から、だいぶ暖かくなってきましたね。
本格的な春です。
春になり菜の花を飛び回るもの
と言えば・・・

ちょう3

最近はあまり見かけなくなりましたが
ちょうちょですね。
ひらひらと気ままに飛び交うちょうちょ
春の気分をそのまま表現しているようです。

では、今日は単純に
ちょうちょの童謡と絵本でいってみます。

【童謡】

ちょうちょ

「ちょうちょ」

♪♪  ちょうちょ ちょうちょ
なのはに とまれ
なのはに あいたら さくらに とまれ
さくらの はなの
はなから はなへ
とまれよ あそべ あそべよ とまれ  ♪♪

ユーチューブはこちらです。↓
(今回は、4歳の子供さんとピアノの連弾です)
http://www.youtube.com/watch?v=yDgBmanHRzg

ロゴ

☆☆笑子より

人間関係を難しく考えているときって
心がゾウのように
重くなっているのかもしれませんよね。

そんなときは
ちょうちょのように
軽~い気持ちで フワ~ンフワ~ンと
軽く いってみましょう。

(もちろん、ゾウのようにどっしりとするときも必要ですけどね)

【絵本】

「ちょうちょ」

ちょうちょ3

ちょうちょは どこにでも とまれる

ちょうちょは せかいを あじわう
いろを かたちを みずけを

ゆびわになってみる
くつひもに なってみる

ちょうちょは どこにでも いける

ロゴ

☆☆笑子より

うすい羽根 きゃしゃな触覚
ちょうちょは
軽やかで どこにでも
時間をこえて飛んでいける

そんな軽やかな自由を感じさせてくれる絵本です。

おまけ

【おまけ】

今週の土曜日に

絵本セラピストのまとめの発表があります。
ひとり15分で5日間学んで来たことを

自分で選んだ絵本を用いて
発表します。

私は、「夢」というテーマで発表したいと思っています。

いづれ、それを絵本サロンでも
公表したいと思っています。

絵本サロンは、5月から再開です。
(5月から、第3・4の土曜日になります)
どうぞよろしくお願いします。

では、今週の後半もがんばっていきましょう。
今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

「ちょこっと はるやすみ」

H26・4・2 発

この1週間は、

次男の引っ越しや入学式やらで
メルマガの準備をしていませんでした。

すみません。

本来ならば、それを見越して

事前に2回分の内容を用意するのが良かったのかも

しれませんが、ここはちょっと多めに見て頂いて・・・(苦笑)

さくら8

それにしても引っ越しをすると

普段いかに多くの物に囲まれて生活しているかが、分かりますね。

なにげに使っているものも
いざ使おうと思うと・・ない!
ということでそれをメモするだけで
なにげに使っているものの有難さがわかりました。

文房具

引っ越しがおよそ終わり、昨日は入学式に出席してきました。

入学式

(ほとんど天井の写真でしたね・笑)

学長挨拶で一番印象に残ったお話が 「桜切るばか、梅切らぬばか」

というお話でした。

さくらとうめ

以下、学長の言葉をそのまま書きます。

☆☆

桜は切ると そこから腐ってしまいます。
つまり、やらなくてはいいことをしてしまうとい意味です。

梅は切らないと 新しい芽が出ないので、ある程度は切って
形を整えたりしないといけないそうです。
つまり、しなくてはいけないことという意味です。

それを、見極め学生生活を
楽しみましょう。

☆☆

自分にも当てはめて、なるほど~と思いました。(笑)

そして、入学式の帰りは

しのばす1

(これはちょっとお借りした画像です)

不忍池で少し、お花見をして帰ってきました。
天気もよく、桜とともに春を感じました。

来週からは、また、内容をしっかりお届けしたいと思います。

みなさんも

お花見で春を満喫してくださいね。