月別アーカイブ: 2014年5月

「ちゃつみ」

H26・5・28 発

今日も初夏のような陽気ですね。
夏も近づいているようですが、
その前に梅雨ですね。

梅雨に入る前に
この時期に合う童謡って何があるのかな~と
調べたところ、「茶摘み」が出てきました。

お茶4

♪夏も近づく・・・というので
今の時期にぴったりかと思いましたが、
GWのころが1番ぴったりな歌でした。

歌詞に出てくる「八十八夜」ですが
立春(2月4日)から数えて88日目の夜のことを言うそうです。

と、書くと
最近、「え~、笑ちゃん今頃、それ知ったの~!」

言われるパターンが多いので、(笑)
説明は、知ったかぶらないようにしますが・・・

話を元に戻しまして、
つまり、八十八夜とは、5月2~3日のころを言うそうです。

お茶3

そして、この日に摘んだお茶は上等なものとされ
この日にお茶を飲むと長生きするとも言われているそうです。

ということで
今日は唱歌の茶摘みを載せました。

【唱歌】

「茶摘」

お茶5お茶6jpg

♪♪ 夏も 近ずく 八十八夜
野にも山にも 若葉が 茂る
あれに見えるは 茶摘じゃないか
あかねだすきに すげの かさ♪♪

ユーチューブはこちらです。↓

http://www.youtube.com/watch?v=UBfD8-4cQ-c

ロゴ

☆☆笑子より

この歌詞から、新緑の季節に
お茶を摘んでいるイメージが
直ぐに浮かぶと思います。

新緑の季節っていいですよね。
お茶って
主に女性たちが
すげの傘をかぶり 新芽のお茶を摘む
そこからスタートしているのですね。

お茶7

良く、女性人が
会ってお話しましょう!ということを
お茶しよう、と言いますが
すでにお茶が動詞になっていてすごいと思います。

お茶って、人と人を結びつける
役割も担っているような気もしますね。

次の絵本は世界中から
お茶会のために人が集まるお話です。

【絵本】

「変なお茶会」

変なお茶会

(佐々木マキ:作  絵本社)
画像クリックでアマゾンにリンクできます。

世界の個性てきな人々が
年に1回 この日のために
トランスバールの城の前で 再会を喜びあう
今年もその時が来た
岩山から ココアがわく

ロゴ

☆☆笑子より

本当に変なお茶会です。(笑)

でも、世界中に
毎年集まるメンバーがいて
決まった日に みんなそれだけの
ために集まるって素晴らしいことだなーと
思わせる絵本です。

お茶・お茶会って
人と人が関わる上で欠かせないもののように思います。

おはなし絵本のロゴ4

【おはなし絵本サロンのご案内】

いつものAサロンでの開催は
21日と28日になります。

【お知らせ】

6月7日(土)は
高崎・あすなろカフェで
「大人のための読み聞かせ」を開催します。

毎週図書館で読み聞かせをしている
坂井土喜さんが、大人のためにセレクトしてくださった絵本を
3冊読んでくださり
そのあとに「笑ちゃんの絵本セラピー」をします。
ご都合のつく方は、ぜひいらしてくださいませ。

【おまけ】

昨日行われた

「み~ちゃんと笑ちゃんのほんわかタイム」は
2人の参加がありまして
私を含めて4人で開催しました。

絵本の癒しと
み~ちゃんの体の癒しは
相乗効果がありとても良かったです。
来月も予定しておりますので、こちらもぜひ
お出かけくださいね。
来月になりましたらご案内いたします。

では、今週の後半もがんばっていきましょう。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

「すずめのがっこう」

H・26・5・21 発

先日、スーパーの駐車場で

私が(車を運転していたのですが)行きたい方向に
立ちはだかるように、おばあちゃんが現れました。

 おばあちゃんjpg

急にどうしたのかと びっくりしたのですが
そのおばあちゃん、自分の歩行を優先して

私の車を止めて 歩こうとしたのです。

しかも、手を上にあげるのでしたら、
可愛さもあるのですが、

ストップしなさい!という手のサインを出したのです。

なんという強引さと思っていたら。

さっそく、その横にいた男性に注意されていました。

車の

その時に改めて思いました。
人は、自分が出した態度に合った対応をされるんだな~と。

可愛く、ニコ!ってして、小学生のように手を上に
上げたなら、こちらも「どうぞ」という気持ちになります。

ま、それでも、冷たくされることもあるかもしれませんけどね。(笑)

あのおばあちゃん
スズメの先生にムチを振られてしまうかもしれません。
ということで、今日はスズメの歌です。

【童謡】

「すずめの学校」

 すずめ

♪♪ チイチイパッパ チイパッパ

すずめのがっこうのせんせいは

むちをふりふり チイパッパ

せいとの すずめは わになって

おくちをそろえて チイパッパ・・・♪♪

ユーチューブはこちらです。
(ほぼ、お母さんといっしょです)
http://www.youtube.com/watch?v=F5zQ9GiCT0Q

 

 ロゴ

☆☆笑子より

すずめの先生は

ムチを振っても、怖い感じがしませんね。

それは、チーチーパッパ チーパッパ
というすずめの鳴き声が可愛いからでしょうか?

でも、すずめは すずめなりに
しっかり教育しているんでしょうね~。(笑)

チーチーパッパで何を言わんとしているのか
察しているのでしょう。

とり2

一説によると

この歌は戦時中に作られた歌で、
ムチを振る先生は軍のお偉いさんだったのかもしれなくて

ムチを振る方も振られる方も、

結局口から出るのは「チーパッパ」の鳴き声だけ。

つまり、決められた言葉しか言えない
という皮肉な意味も含んでいるらしいとのことでした。

先生には、こんな先生もいるのです。

【絵本】

 くまのこうちょうせんせい

「くまのこうちょうせんせい」

(文:こんのひとみ 絵:いもとようこ 金の星社)

画像クリックでアマゾンにリンクできます。

おはよう!
おはようございまーす。

大きなこえが とびかう

あさのあいさつ

でも、ひつじくんのこえは

オハヨウ

と ちいさい。

こうちょうせんせいは

いう。
ひつじくん、もっと大きなこえがだせるでしょっ と。

ロゴ

 

☆☆笑子より

この絵本は、NHKの「命の授業」を続けた、校長先生を
絵本化した実話に基づいた絵本です。

大きな声がだせないひつじ君に

最初、校長先生は、大きな声を出すように言う。

しかし校長先生自身が、病気になってしまい
具合が悪くなると

大きな声を出そうとしても出せないことに気付く。

そこで、

ひつじ君に申し訳ないと校長先生は謝る。

そして、病院から学校へ通うのです。

☆☆

あたたかい3

この絵本は、

末期ガンと宣告されながら弱り行く自分の姿を

子どもたちにありのままに見せ、

命の尊さ、生きる意味を教え続けた

神奈川県茅ヶ崎市の浜之郷小学校の校長・大瀬敏昭さんの
実話に基づいた絵本です。

 おはなし絵本のロゴ4

【おはなし絵本サロンのご案内】

24日にAサロンにて
絵本セラピーを開催します。

また、27日は、赤江三枝子さんとのコラボ

「み~ちゃんと笑ちゃんのほんわかタイム」
にて、絵本セラピーを開催します。

 温かい2

では、今週の後半もがんばっていきましょう。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

「どんぐりころころ」

H26・5・14 発

安定を好む私にとっては、この時期が1番好きです。
新学期スタートから少しづつ環境が落ち着いてきた今日この頃。
季節も、三寒四温を経て春に落ち着き。
(でも、今日は初夏のような気温ですが・笑)

過ごしやすいですね~。

みなさんは、どの季節が好きですか~?

 はるの

と・今日は挨拶に似合わず、

ちょっと季節はずれの歌を思い出し(苦笑)
どうしても、これをまとめてみたかったので、
この童謡でいってみたいと思います。

 

【童謡】

「どんぐりころころ」

 どんぐり1

♪♪ どんぐり ころころ どんぶりこ

おいけにはまって さ~たいへん

どじょうが でてきて こんにちは

ぼっちゃん いっしょに あそびましょう♪♪

ユーチューブはこちらです。↓
https://www.facebook.com/profile.php?id=100002021831461

 

 ロゴ

☆☆笑子より

どんぐりが、あやまって池に落ちてしまうと
どじょうが直ぐに来てくれて 友達になってくれる。

ちょっと視点を変えると

どじょうのような人がたくさんいると

暖かな社会で暮らせるような気がしませんか?

ここで、どじょうが

「お前どこから来た!」と言って

どんぐりをよそ者扱いしたら

どうでしょう。

「ぼっちゃん一緒にあそびましょう」
っと声をかけてくれる どじょう
あったか~い。
気持ちになれますね。

 どんぐり2

【おまけ】

どんぐりの木ってどんな木なんだろうと

今さらながら、検索してみました。
すると・・・

 どんぐりのき

これもどんぐりの木だそうです。
え~!なんだか違和感
ということで、
良く調べてみたら

どんぐりの木というのはないそうです。
知っていた方。

え~、知らなかったの?って笑ってください。(笑)

どんぐり4

どんぐりとは、木の種の出来る木なのだそうです。
なので、クヌギの木、コナラなどのブナ科
や、カシ類の木など
つまり木の実が出来る木を

どんぐりの木となずけたのだそうです。

実の(どんぐりの)形もまちまち
だそうです。

【絵本】

「どんぐり ころころ」

 どんぐりころころ

(スギヤマ カナヨ:作  赤ちゃんとママ社)

画像クリックでアマゾンにリンクできます。

どんぐりは どじょうとしばらく遊ぶと おやまに帰りたいと泣きます。

さ~、このあと おやまに 帰れるのでしょうか。

☆☆

どんぐりころころどっこいしょ

おいけのみんなで

かついだよ

なんとかおよいで いけのうえ

おひさま きらきら わらったよ。

☆☆

ロゴ

 

☆☆笑子より

その後の どんぐりのことを気にかけた方がたくさんいるそうです。

①    荒木とよひさ氏は、お母さんどんぐりがやってきて

どじょうにお礼を言って帰るも、再びころがって また どじょうと遊ぶ。

②    岩河三郎氏によると りすにおんぶされて山に帰る。
というのもあるそうです。

どんぐり5
③この絵本では、いろんな人と出会い

最後にどんぐりの木になるという終わり方です。
ぜ~んぶまるごと 歌えながら読める絵本です。

おはなし絵本のロゴ4

【おはなし絵本サロンのご案内】

24日にAサロンにて
絵本セラピーを開催します。

そのほかに、
今週の日曜日(18日)、群馬・前橋グリーントゥモローにて
同じ内容で、笑ちゃんの絵本セラピーを行います。
11時から と 14時からです。
詳しい内容を知りたい方は、私までご連絡ください。

絵本6

では、今週の後半もがんばっていきましょう。
暑さには、どうじょお気をつけて。

どじょう

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

「アルプスいちまんじゃく」

H26・5・7 発

GWが開けて今日からお仕事という方が多いと思います。…
みなさんは、どんなGWでしたか?

私は、近場で簡単ドライブや外食
また
群馬・伊勢崎にて子供の日のイベントで
4コマの絵本を作って楽しんできました。

イベント6

昨日気付いたのですが
このあとは、海の日まで祝日がなく
ウイークデーとウイークエンドが
単調に並んでいるのですね。
リズムが取りやすくていいかもしれません。(笑)

では、童謡です。

【童謡】

「アルプスいちまんじゃく」
アルプス2

♪♪ アルプスいちまんじゃく
こやりのうえで アルペンおどりを
さあ おどりましょう
ランラランランララララ
ランラランラ ラララ
ランラランラン ララララ
ラララララ♪♪

ユーチューブはこちらです。
http://www.youtube.com/watch?v=qDbgNzJup0A

ロゴ

☆☆笑子より

この歌は、手遊び・ダンス
そして替え歌などによく使われますね。
(色々検索していましたら、楽しくてかなり脱線してました・笑)

とても楽しく自然に体が動く
歌ですね~。

何か考えている時って動作が止まってますよね。
逆に、あれこれ考えたくない時には
動けばいいかもしれないですね。

ランラランラ ララララ
ランラランラ ラララ~と
気持ちだけでも軽くなります。

☆☆
アルプス4

ちなみに
この歌のアルプスとは、日本アルプスのことで
「アルプスいちまんじゃく」は
日本アルプスの標高は一万尺=3000メートル。

「こやりのうえで」は、
槍ヶ岳の山頂にある岩(小槍)のうえで
だそうです。

そして、29番まであるそうです。
すごいですね~。

【絵本】

「やまのすもうだ はっけよい」
やまのすもうだ

(しばはら ち 作  鈴木出版)
画像クリックでアマゾンにリンクできます。

「どっちがつよいか すもうをとるでごわす」
「よーし、しょうぶだ」

「みあって、みあって、はっけよーい・・・のこった!」
「がんばれ がんばれ さくらじま~!」と
けんぶつにんも おうえんです。

ロゴ

☆☆笑子より

日本一の富士山に
九州の桜島がすもうの挑戦をします。
桜島は、時々頭から煙を吐いて
一生懸命がんばります。

スケールの大きいお話で
見ていて、スッキリする絵本です。

おはなし絵本のロゴ4

【おはなし絵本サロンのご案内】

今月から、絵本サロンを再開したいと思います。
基本 第3と第4土曜日ですが
5月は、17日を挟んでイベントがあるために
24日のみになりますが開催したいと思います。
ご興味のある方は、ぜひ
遊びにいらしてくださいね。

こどものひ4

では、今週は、今日からお仕事が
始まった方が多いと思いますが、もう後半です。(笑)
後半もがんばっていきましょう。
今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。