月別アーカイブ: 2014年7月

「うみ」

H26・7・30発

夏1

高校野球・都道府県代表が、どんどんと決まってきてますね~。
毎年、青春を野球にかけてきた… 高校球児たちが、私たちに感動を与えてくれます。
高校野球

石川県代表の 星陵高校の逆転にはびっくりしました。

負けてしまった小松大谷高校は、本当に残念で
星陵高校のことばかり誉めてしまうのは申し訳けないのですが。
野球の笑顔

小松大谷高校が、9回表が終わった時 「これはいけるぞ!」と笑顔でチェンジした、

その様子を見て、 「そうだ!笑顔だ!」と、星陵高校の監督は思ったのだそうです。
選手を笑顔にしようと声をかけたのだそうです。

開き直りという言い方もあるかもしれません。

でも、こんな時だからこそ笑顔になろう!その気持ちの切り替え。
その笑顔が奇跡を起こしたのだと思います。
うみ3
今日は、夏らしい海の歌です。
【童謡】

「うみ」

うみ
♪♪うみはひろいな おおきいな~
つきはのぼるし ひはしずむ~
うみは おおなみ あおいなみ
ゆれてどこまで つづくやら~
うみに おふねを
 うかばせて いってみたいな よそのくに~♪♪

ユーチューブはこちらです。↓

今回は、5歳の男の子のピアノです。
ロゴ
☆☆笑子より
3拍子は、ザッブ~ン・ザッブ~ンという波の リズムですね。
この童謡は、メロディーを 聞いているだけで、広い青い海を想像できます。
うみ2
歌詞には、
月や夕日・どこまで続くやら・よその国など
広さをイメージする単語も多いですね。
この季節、夕暮れに海べを散歩なんていいですね~。 憧れます。

海べということで 今日の絵本は・・・

【絵本】

「うみべの くろくま」

うみべのくろくま
(たかいよしかず:作  くもん出版)
あつい なつのあさ くろくまくんは
 ひとりで うみにやってきました
「おーい くろくまくーん」 海の向こうから声がして、
近づいてきた生き物がいます。
「きゅる きゅるー きゅる きゅるー」 なんと、かわいい声のいるかさん!
「あそびにいこう」と誘われたくろくまくん。
青いいるかの背にのって、飛びこんだ海のなかは、 ふしぎがいっぱい。
ロゴ
☆☆笑子より
白と黒と青ですべてのページが 展開されていて
幼児向きな絵本でも 落ち着いた雰囲気を味わえます。

海で遊んでいる くろくまくんが 海のいろんな生き物と おさんぽします。

かわいいくろくまが楽しそうにおともだちを作っていく 楽しい絵本です。

おはなし絵本のロゴ4

【おはなし絵本サロンのご案内】

8月は第3土曜日がお盆休みになってしまいますので、
第4土曜日(23日)と第5土曜日(30日) に開催予定になります。

その他の曜日でも お友達が集まるので、セラピーを。

というご希望がありましたら、ご連絡くださいね。
かきごおり
では、今週の後半もがんばっていきましょう。
今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

【おまけ】

童謡・「うみ」の作曲家と作詞家は
なんと2人とも海のない群馬の方なのだそうです。

「ずいずいずっころばし」

H26・7・23 発

梅雨明け1

関東、梅雨が明けましたね。
今年も夏がやってきました。
みなさんは、どんな夏の計画がありますか?

夏らしい思い出をつくっていきましょうね~。

今日は、前置きが短いですが・・

本日は、わらべうたでいってみたいと思います。

【わらべうた】

「ずいずいずっころばし」

 ずいずい3

♪♪ずいずいずっころばし ごまみそずい

茶壺に 追われて とっぴんしゃん

抜けたらどんどこしょ

俵のねずみが米食ってチュウ

チュウチュウチュウ おっとさんが呼んでも

おっかさんが呼んでも 行きいっこなしよ

井戸の周りでお茶碗欠いたのだあれ♪♪

ユーチューブはこちらです。↓

http://www.youtube.com/watch?v=glzOdtjS6hk

 ロゴ

☆☆笑子より

ユーチューブでもアップしたのですが
わらべ歌は、日本語のリズムである
2拍子・4拍子を身に付けるのに最適なようです。

言葉の離乳食と言われているそうです。
わらべ歌に関しては、お友達のときちゃんが

詳しいので、これからは、時々
情報を得てアップしたいと思います。

いのちの2

ずいずいずっころばしは

手遊びでよく使われますよね。

私も遊びで“鬼”を決める時に使ったりしました。

 ずいずい1

でも、この歌の意味って知ってましたか?

調べたので書いてみますね。

ねずみ1

昔、茶壺行列(大名行列)がくると

無礼なことをしないように

家の中で、息を沈めて、行列が過ぎ去るのを待った時のことを

歌にしたようです。

ねずみ3

ずいずいずっころばし ごまみそずい

(たくさん ごまみそを作っていると)

茶壺に追われて トッピンシャン
(茶壺行列に追われて、隠れるために戸を閉める音)

抜けたら どんどこしょ

(通り過ぎたら、ホッとするからそれまで待ってね)

俵のネズミが米食ってチュー

(家の奥で静かにしていると ネズミがお米を食べている音さえ聞こえる)

おとっさんが呼んでも、おかっさんが呼んでも 行っこなしよ
(行列が過ぎ去るうちは、お父さん・お母さんが呼んでも

出て行ってはいけませんよ。処罰されてしまうからね)

井戸の周りでお茶碗欠いたのだ~れ

(あ、今、お茶碗欠いた音が聞こえてきたよ だれが欠いたのだろう~?)

そんな意味があったようですね。

受け入れ

 

ねずみが登場したので
今日の絵本は、ネズミくんシリーズの中の1冊です。

【絵本】

「ねずみくん うみへいく」

ねずみくんうみへ

(なかえよしお:文  上野紀子:絵  ポプラ社)

「きょうは あついなあ!」とねずみくん。
「そうだ みんなでうみへいきましょう」とねみちゃん。

海へいこうとなかまたちを さそったねずみくんですが・・・

まってもまっても、なかなか全員がそろいません・・・。

でも、もうしゅっぱーつ。

そして ついたうみ!

ひろ~い画面いっぱいのうみは最高です!

きもちよさそうに笑顔になるみんな。

でも最後のメンバーがまだわかりません。
いったい誰がやってくるのでしょう!?

 ロゴ

☆☆笑子より

シンプルでダイナミックなしかけがひとつ仕込まれ、

爽快感いっぱいの気分になれる、ねずみくんの夏の絵本。

家族と、ともだちと、海へ行きたくなりそうです。
大人気ねずみくんシリーズ、第26作目のお話です。

 おはなし絵本のロゴ4

【おはなし絵本サロンのご案内】

7月26日(土)絵本セラピーを カフェグリーンにて開催します。

テーマは「自分をみつめてみよう」です。

ワークシートをここで披露しますね。
今回のセラピーも奥が深いかも・・・ですよ。w

ワーク6

(小さくて見えませんね・笑)

今回は、下から上に書き込んで行きます。

 

いのちの2

では、今週の後半もがんばっていきましょう。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

【嬉しいリンク】

17日・19日とセラピーを開催したのですが

参加してくださった、めぐりんが
ブログで感想をアップしてくださいました。
よろしければ、めぐりんのブログをご覧くださいね。

http://s.ameblo.jp/megulove55/entry-11896803827.html

「さっちゃん」

H26・7・15 発

あつい1

 

ここのところ暑いですね。

以前に熱中症のことを ちらっと書きましたが

水分補給は忘れずにしましょう。
と、私がここで指導的なことを言うのもなんなのですが・・
遥か彼方の昔に ナースをしていた経験がありまして・・
一言。

 熱中症2

水分補給と言っても水をそのままたくさん飲んではいけないですよね。
水だけを接種すると

ざっくり簡単に言うと「血液が薄まります」
すると体は「元通りの濃い血液にしなくては・・」と

水分をどんどん外に出します。
するとバランスが崩れて脱水になってしまいます。

熱中症3

なので、ミネラルと少しの塩分が
含まれている飲み物を飲むようにしましょう。
みなさん、もうご存知ですよね。

今日は、バナナを半分しか食べられない

さっちゃんの歌です。

【童謡】

「さっちゃん」

 さっちゃん1

♪♪さっちゃんはね

さちこっていうんだ ほんとはね

だけど ちっちゃいから 自分のこと さっちゃんて

呼ぶんだよ

かわいいね さっちゃん ♪♪

ユーチューブはこちらです。↓

http://www.youtube.com/watch?v=uTGIE0mIG34

 ロゴ

☆☆笑子より

なにげない文章に なにげないメロディー

誰もが口ずさめる「さっちゃん」

でも その中に さっちゃんを愛おしく思っている
様子が伝わってきますね。

3番の歌詞で

さっちゃんは、遠くへ行ってしまうようです。

♪♪だけどちっちゃいから ぼくのこと 忘れてしまうだろう 寂しいね さっちゃん♪♪

と、作者。

 受け入れ

覚えていてくれますよ。

今日の絵本は、さっちゃんという名前にちなんで
なまえの絵本です。

偶然にも主人公の名前がさっちゃんです。

【絵本】

「ねこのなまえ」

 ねこのなまえ

(作:いとうひろし 徳間書店)

気持ちのいい春の午後、さっちゃんが公園へむかって歩いていると、

一ぴきのねこが話しかけてきました。

「ぼくのお願い、きいてもらえませんか?」

ねこはのらねこで、名前がないので、さっちゃんに、名前をつけてほしい、というのです。

名前がないって、どういうこと?

 いったい、どうやってつけたらいいの…?

ねこと女の子のユーモラスなやりとりが楽しい、あったかい絵本です。

 ロゴ

☆☆笑子より

なまえに関する絵本は

たくさんありますが、「ねこのなまえ」で

一番こころに残るページは

こねこ1

「あんた のらねこなんでしょ。
だれにも その名前で 呼んでもらえないんじゃないの」

さっちゃんが言うと

「ぼくが知ってることが大切なんです」


答えるところです。

 cropped-あたたかい3.jpg

自分は、こういう名前である、と知っていることが大事。

それは、自分の肩書にも言えます。
私は、こういう人です、と自覚できますものね。

おはなし絵本のロゴ4

【おはなし絵本サロンのご案内】

今月は、19日 グリーントゥマロー

26日 カフェグリーンにて開催します。

テーマは「自分をみつめよう」です。

 

では、今週の後半もがんばっていきましょう。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

【おまけ】

「さっちゃん」の童謡は

坂田寛夫さん
(詩人・作詞家)

が隣に住んでいた女の子のことを

歌った歌だそうです。

 ばなな1

でも、バナナを半分しか食べられないのは

実は、さっちゃんではなく

坂田さんご本人だったのだそうです。

「てるてるぼうず」

H・26・7・9 発

… まだ梅雨はあけそうもないですね。

つゆの1
沖縄・九州方面は、
大型の台風で 警戒状態が続いていて お見舞い申し上げます。
ブラジル
そんな中、今朝のワールドカップ ブラジル 対 ドイツ 皆さん見ましたか?

私は、早起きして見るほどのファンではないですが 興味がありました。

一般的な感想ですが、 ドイツの大量得点には、びっくりです。
ブラジル残念でした~。 ネイマールの存在ってすごいのですね。
彼はまだ若いので、このあとまだまだがんばれますね。
つゆの4
今日は、まだ梅雨のさなか 雨がシトシトなので てるてる坊主の歌にしてみました。

子供のころ 運動会・遠足の時に作った覚えがありませんか? てるてる坊主。

私も、作った覚えがあります。
てるてる坊主を作って、次の日 見事に晴れたときの嬉しさは 「願いが叶った~」と、
とっても嬉しくなります。
あとで、てるてる坊主の頭を撫でた記憶があります。
つゆの5
そして、現在もし てるてる坊主を作ったなら、
どんなお顔にしようかな~と 遊び心たっぷりな私です。

みなさん、大人になった今でも 晴れて欲しいときに、作ってみてはいかがでしょう。

楽しめそうですよ。
【童謡】

「てるてるぼうず」

つゆの2
♪♪てるてるぼうず てるぼうず あした 天気に しておくれ ♪♪

ユーチューブはこちらです。↓

今回のユーチューブは短いです。
すみません、今週はうけねらいです。
きちんと 聞きたい方は、こちらで。
http://www.youtube.com/watch?v=FOwrdo7gzOE
ロゴ
☆☆笑子より
この歌は、短調で ちょっと物悲しいところがありますよね。
晴れたら、ご褒美に 金の鈴や甘いお酒を貰えたり、 するのですが。
3番では、 晴れなかったら、首を切られてしまうのです。
これには いろんな考えがあるそうですが 子供って、
大人からみると ちょっぴり残酷な面があり
(例えば、昆虫の羽をむしりとったり)
そういう面も、子供らしさとして とらえているようです。
ちなみに中国からの風習が 平安時代に日本に入ってきたそうです。

【絵本】

「ぼく、あめふりお」

ぼく
(作:大森裕子 教育画劇)
ぼくは てるてる坊主なんだけどね。
みんなは ぼくのこと あめふりお っていうんだ。
ぼく おひさまに あったことないけど。
とおくにいったら あえるかもしれない。
ロゴ
☆☆笑子より
てるてる坊主のあめふりおくんは
おひさまに会いたくて とおくにおでかけします。
公園で遊んでいると
ジャッポジャッポ チャッポ チャッ! そう音をたてて現れた女の子。
てるてる坊主くんは 女の子と楽しい時間を過ごすのです。
でも・・・ でも・・・ 彼女の願いごとを叶えてあげるには・・・

最後に、切なくて グッとくる絵本です。

おはなし絵本のロゴ4

【おはなし絵本サロンのご案内】
今月は、19日 グリーントゥマロー

26日 カフェグリーンにて開催します。
テーマは「自分をみつめよう」です。
では、今週の後半もがんばっていきましょう。
今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

「たなばたさま」

H・26・7・2 発

7月ですね。7月と言えば、七夕ですよね。

たなばた1

みなさんは今年も、短冊に願いごと書きますか?
実際に短冊に書いて竹につるさなくても、気分だけ
味わって・・・

大きい願いごと…
小さい願いごと
なんでもいいから、願いごとを
書き出してみるのもいいですよね。

平和

今、日本にとっての願いごとは、「平和」ですね。
昨日、集団的自衛権が閣議決定しました。

賛否両論ですが。

何か怪しい雲行きになってきた場合を想定して、意見が分かれるのでは
ないでしょうか。悪い想定内で。
確かにそれは話し合って決めておかなくては
困ります。

ですが、
基本、世界が平和であれば、その決まり事は紙の上の約束事です。

なので、私の願いは、”世界中の方が、「世界平和」を願って欲しい!」”
です。

平和2
沖縄県糸満市の平和祈念公園で23日に開かれた沖縄全戦没者追悼式で
小学3年生のたけるくんが、=平和の詩=「空はつながっている」を書いて
朗読してくれました。

お聞きになった方もいらっしゃると思いますが、
お時間のある方は、こちらをご覧になってくださいね。
http://virates.com/society/0327296

ということで
今日の童謡は、七夕に願いを・・・。
「たなばたさま」です。

【童謡】

「たなばたさま」
たなばた2

♪♪  ささのはさらさら のきばにゆれる
お星さま キラキラ キンギン すなご  ♪♪

ユーチューブはこちらです。↓
http://www.youtube.com/watch?v=LoBxLXEakxY

ロゴ
笑子より

最後の「すなご」ってわかりますか?

とっても恥ずかしいのですが
私は、今まで「つなごう=繋なごう」だと思っていました。
意味も分からず。(情笑)

私と同じ、知らなかった人のために・・・
(いないかも?いや、ひとり位いるかも・笑)

すなご=砂子とは
色紙・短冊などに吹き付けた金銀箔(はく)の粉末。です。

七夕飾りの竹笹が、縁側の軒下で揺れてサラサラと言っている。
空には、お星様が、金銀の細かい砂のようにキラキラ光っている。
素敵な夜ですね~。

【絵本】

「きつねのたなばたさま」

きつねのたなばたさま

(作: 正岡 慧子 絵: 松永 禎郎 出版社:世界文化社)

ぶら下がった いろがみに なにか いっぱい
かいて あります。
「そうか これが おねがいだな」
こぎつねは いそいで やまへ かえっていきました。
ロゴ
笑子より

この絵本は、ちょっぴり涙を誘う絵本です。
猟師にお母さんが殺されてしまったこぎつねは、
いなくなったお母さんを待ち続けています。

たなばた4

ある日、人間の子が七夕の飾りに願い事を書いて
叶った様子を見て自分も願いをかけます。
「お母さんに会えますように」と。
ところがこぎつねは字が書けません・・・。

七夕のお話に親子の絆、
自立を重ねて描かれたちょっぴり切なく、そして温かい物語です。

おはなし絵本のロゴ4

【おはなし絵本サロンのご案内】

今月は、19日(第3土曜)は、グリーントゥマローにて

26日(第4土曜日)は、Aサロンにての開催になります。

テーマは、現在も試案中ですが、「自分をみつめる」系?で
いってみたいと思います。

cropped-あたたかい3.jpg

ではみなさん、水曜日のお昼を過ぎた今、今週の後半に入ります。
早いですね~。

最後まで、読んでくださりありがとうございました。