月別アーカイブ: 2015年1月

「おにのパンツ」

H27・1・28 発
すこし春

ここのところ暖かな日が続いてますね。(今日は、ちょっと寒いかな)

少し暖かいと、とっても寒かった時の寒さを忘れてしまう私です。…                                    そして、きっとまた氷が張るような寒さがくると、 あ!この寒さだったのだ!と思い出すのです。(笑)

みなさんは、どうですか?

その場に立たされると、その場の思いが分かる。 そういうことでしょうか・・・。

ハート4

はやいもので、今週が終わると2月です。 2月といえば、まず節分ですね~。                                 今日は、1週間先取りで、節分をテーマにしてみました。

節分1

節分で必ず登場するのがオ二です。

クリスマスには、サンタクロースを待ちわびて。 節分には、オニを退治する。                                なんだか、共に実在する・しないの存在ですが、 オニは悪役でかわいそうです。                           でも、オニは、ただの悪役ではなく、ちょっと人情味のある悪役のような 気がして憎めないですよね。(笑)

節分4

では、今日の童謡は、こちらです。

【童謡】

おにのパンツ

「おにのパンツ」

♪♪

鬼のパンツは いいパンツ つよいぞ つよいぞ

トラの毛皮で できている つよいぞ つよいぞ

5年はいても やぶれない つよいぞ つよいぞ

10年はいても やぶれない つよいぞ つよいぞ

はこう はこう 鬼のパンツ

はこう はこう 鬼のパンツ

あなたも あなたも あなたも あなたも

みんなではこう 鬼のパンツ

♪♪

ロゴ

☆笑子より

イタリア歌曲「フニクリ フニクラ」をベースとした 子供向けのコミックソングです。

一体誰がこんなユーモラスな歌詞をつけたのか気になるところですが                                        「作詞者不詳」となっているようです。                                                            なぜ鬼のパンツはトラ皮なのでしょうか?

    パンツ                                                                               これは陰陽道でいう「鬼門(きもん)」が関係しているようです。                                            鬼門は鬼が出入りする方角とされ、丑(うし)と寅(とら)の間の方位、                                                     すなわち北東を指すのですが、このうしととらのイメージで、特にとらが定着していったとされているようです。

ユーチューブはこちらです。↓
https://www.youtube.com/watch?v=_1M15xE9VzY

【絵本】

「おなかのなかに おにがいる」

おなかのなかに

(作: 小沢孝子 絵: 西村 達馬  ひさかたチャイルド/チャイルド本社 )

きょうは おには~そと、ふくは~うちの まめまきの ひ。                                          いま、みんなで、 おにのおめんをつくっているところです。

あっちゃんの おなかのなかには おにがいてね。そのおにが・・・

ロゴ

☆☆笑子より

おなかの中にいるオニは、おなかの持主と同じ性格なのです。 くいしんぼうに、なきむしに、へそまがり…。 節分の日、豆をまいておなかのオニを追い出しますが・・・

ごろちゃんだけは・・

節分2

「おには~外」の変わりに「おには~内」と言ってしまいました。                                   おかげで、ごろちゃんのおなかは鬼たちで満員なんですって!

とってもユーモアのある絵本です。

 おはなし絵本のロゴ4

【おはなし絵本サロンのご案内】

1月31日(土)は 絵本サロン(読み聞かせ・セラピー)は お休みになります。

2月は、今のところ土曜日は毎週 えほんとカフェに滞在しています。                                   そして、ぶちの店では、 第3・第4金曜日(20日・27日)に滞在しています。

いずれも午後2時からの予定で、 予約制となります。 みなさん、ぜひいらしてくださいね。                     よろしくお願いしま~す。

寒いですが 後半の1週間も共に、がんばっていきましょう。

節分5jpg 節分6

「おなべふ」

H27・1・21発

大寒4

今日も、寒いですね。 昨日は、大寒でした。でもあと2週間すると立春なんですよね。… まだまだ寒いですが、春という言葉を聞くと なんとなく、暖かさの光が遠くに見えてきた、という感覚があります。

大寒1

昨日から、「イスラム国」の人質問題のニュースで 世間は落ち着かないですね。

同じ人間に生まれてきて 考えていること、思うことの基準が全く違う、                                       話し合いをして分かるような人たちではない。 それを考えると本当に悲しいですよね。

とにかく2人の人質が無事解放されることを願うばかりです。

大寒5

今日は、身も心も温かくなる食べ物。 おなべでいってみたいと思います。
おなべ

今日は、わらべ歌=手遊び占いの歌です。

歌にはなってないかもしれませんが、 子供のころ遊んだ覚えがあるかと思います。

【わらべ歌】

「おなべふ」

大寒6jpg

♪♪ お・な・べ・ふ ♪♪

                                                                  (今日は、歌詞これだけです・笑 歌とは言えませんが)

ロゴ

☆笑子より

おなべふは簡単な性格占いのようなもので 手遊びの一つです。(根拠などありません・笑)

<おなべふ>

占う相手に腕まくりしてもらい、手を広げてもらう。   相手の中指の先に自分の親指を添えて、自分の中指を伸ばす。 そうやって測った自分の中指の先がスタート地点となる。

  相手の腕を「お な べ ふ お な べ ふ・・・」 と繰り返し言いながら、左右の親指の幅で測っていき 肘の間接(二の腕まで)の所で止め、 その人がどんな人なのかを占う。

地域によって「お・な・べ・ふ」が示す言葉の意味が違うようです。 やる前に決めておきましょう。

おばべふ

「お」 おりこう・おこりんぼ・おしゃれ・おすまし・オカマ

「な」   泣き虫・怠け者

「べ」   勉強家・べそっかき・べっぴんさん

「ふ」 不良・ふざけんぼ

ユーチューブはこちらです。↓

https://www.youtube.com/watch?v=XNeCryqdFkk

【絵本】

「ココとおおきなおおきなおなべ」

こことおなべ

(作: こがしわ かおり 絵: おざきえみ 教育画劇)

「ひえっ!」なんと おなべは そらをとんでいました。                                                      かぜをきり くもをすりぬけ・・・ 「ひあ~、ららららら~」おなべが とんでいる!

ロゴ

☆☆笑子より

小さな女の子、 ココのお家にある、大きな大きなお鍋。                                                   ココは、お鍋のいいにおいをかいでいたら、 お鍋の底で眠ってしまった。                                          起きたとき、なんと、ココはお鍋といっしょに お空を飛んでいたのです。

絵がとっても可愛いのが、まずこの絵本のよいところ。                                                 おなべがしゃべりだして空へと飛んでしまい お隣さんちのやかんなんかも飛んできて。                                           我が家の調理道具なんかもこんな風に息抜きしてるのかな?と思える楽しい絵本です。

おはなし絵本のロゴ4

【おはなし絵本サロンのご案内】

1月23日(金)にぶちの店  1月24日(土)にえほんとカフェ  にて開催します。

いずれも午後2時からの予定で、 予約制となります。 みなさん、ぜひいらしてくださいね。

大寒7

寒いですが 後半の1週間も共に、がんばっていきましょう。 今夜の夕食はお鍋かな~?(笑)

大寒8

「スキー」

H27・1・14発

スキー6

みなさんは、冬を楽しんでいますか?

はやく春が来て暖かくなって欲しいな~と思っている方のほうが多いと思いますが、…                            でも、寒い冬を楽しもうと思えば、きっと何かあるはずです。

スキー7 すきー8

女性だったら、おしゃれなブーツを履いてみたいとか・・                                                    コート・マフラー・手袋・帽子・そんな身に付けるものを コーディネートしてみるとか・・

男性だったら、どうでしょう。 思いつきませんが(笑) 温かいお鍋やおでんを食べるとか・・・
雪が降ったら景色を楽しむとか・・

おなべ 雪の風景

アウトドア派は、スキーやボードを楽しんだりするのでしょうね~。

スキー1

私は、学生最後の年に友達とスキーに行って、 かなり高い場所から、                                       真っ逆さまに 20メートル位転げ落ちた経験があり、それからスキーは怖くて出来ないでいます。                            ここは笑うところです。(笑)                                                                        もう、することもないと思います。w

冬の楽しみの1つである(という人もいる)スキー。
ということで

今日はスキーでいってみたいと思います。

スキー5

【童謡】

「スキー」

スキー2

♪♪

山は白銀(しろがね) 朝日を浴びて、 すべるスキーの風切る速さ

飛ぶは粉雪(こゆき)か 舞い立つ霧か

お お お この身もかけるよ かける

♪♪

ロゴ

☆笑子より

日本でのスキーのはじめは、1911年(今から104年前) 新潟で、オーストラリア人のレヒル少佐という方が 日本陸軍の軍事訓練として本格的にスキーを教えたところから はじまったのだそうです。

この歌は、 今から73年前(1942年)発表 時雨音羽:作詞 平井康三郎:曲 の歌です。
スキー9

詞が一人称なのでスキーを楽しんでいる本人が歌い手になってしまい                                         歌いだすと一気に終わりまで滑ってしまう、 そんな歌ですね。                                                  軽快で明るく、躍動感にあふれています。

ユーチューブはこちらです。↓

https://www.youtube.com/watch?v=qWQ5HLU-JbQ

【絵本】

「ショコラちゃんの スキーだいすき」
スキー8
(作: 中川 ひろたか 絵: はた こうしろう 出版社: 講談社   )

ショコラちゃんは いぬの バニラと スキーじょうに やってきました。

「わ~い、ゆきよ。ゆき」 「そこへ プリンちゃんが やってきました」 とお話が続きます。

ロゴ

☆☆笑子より

雪で楽しく遊ぶショコラちゃんを見てると、 子供の頃に雪まみれになって遊んだことを思いだします。                                        ショコラちゃんはとってもスキーが上手でびっくり!

大きな雪だまにつぶされる!!と思ったら・・・・ 楽しさ満載で 雪遊びしたくなる絵本です。

 おはなし絵本のロゴ4

【おはなし絵本サロンのご案内】

1月24日(土)にえほんとカフェ 1月16日・23日(金)にぶちの店 にて開催します。

いずれも午後2時からの予定で、 予約制となります。 みなさん、ぜひいらしてくださいね。

スキー4

そして、1月17日(土)は、えほんとカフェにて 「大人に絵本をひろめ隊」の講座があります。 絵本セラピスト協会(東京)より 絵本セラピストの山本潤子さんが、いらしての講座となります。                             ご興味のある方は、ぜひご連絡をくださいませ。 お待ちしております。

後半の1週間も共に、がんばっていきましょう。
ポカポカ

「おもちつき」

H27・1・7発

羽子板

いつもメルマガを読んでくださっている皆さん。
明けましておめでとうございます。…
今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

今日は、すでに7日ですが  みなさんは、楽しいお正月をお過ごしだったことと思います。                           家族・友達・美味しい料理・綺麗なお花 に囲まれて素敵な時間を満喫されたことでしょう。

ひつじ6かどまつ

でも、思うのですが 「では、また明日からお正月です」と言われたら?                                         「え~、しばらくはもういいよ。」と  なりますよね。(笑)

甘~いお菓子や、ご馳走を食べ過ぎると 塩辛い物や普通のご飯を食べたくなったりするのと同じで                            やっぱり、平凡な日々を過ごしたくなるもですね。

ご飯

そんなメリハリをつけながら 人生は進んでいくのかな~とあらためて思った私です。

では 今日の歌は、わらべ歌でいってみます。 おもちの歌です。

【わらべ歌】

「もちつき」

おもちつき2

♪♪

もちつき ぺったんこ  それつけ ぺったんこ

ついたらのばして   のしもち ぺったんこ

 ぺったん ぺったん ぺったんこ

♪♪

ロゴ

☆笑子より

日本の年末年始のお餅つきは 伝統的な行事ですね。

神仏に供える正月飾りの鏡もちは 豊作や家族の健康を願い 歳神様を迎えるためにも飾られます。

ウスとキネでついたお餅は、お美味しいですよね。                                                 つきたてだからの他に、理由があるような気がします。

もちつき4

ユーチューブはこちらです。↓

https://www.youtube.com/watch?v=wMFRGWVElUY

今日の絵本は、おもちに合わせて  お雑煮の絵本です。

【絵本】

「おぞうにくらべ」
おぞうにくらべ

 ( 作: 宮野 聡子   講談社)

おしょうがつ、きみちゃんは  おじいちゃんと おばあちゃんの いえに やってきました。                               それから まあくんに あいにいくと  おかあさんが おぞうにを ごちそうしてくれました。

「あれ?おしょうゆあじだ。うちのおぞうには みそあじ」 すると                                                  はるちゃんが 「それに おさかなと イクラは はいっているよ」                                          みんなは「へえーっ」とこえをあげました。

ロゴ

☆☆笑子より

お正月、おばあちゃんの家へ行ったきみちゃんは、 いろいろなお雑煮にであいました。                                  野菜がいっぱいのお雑煮  しょうゆ味のお雑煮、  魚が入っているお雑煮……。                              どの家にも、受け継がれてきた大切な味があったのです。                                                 おそうにを中心に お正月の気分がたっぷり味わえる絵本です。

おぞうに

(お正月の前にご紹介すればよかったですね)

 おはなし絵本のロゴ4

【おはなし絵本サロンのご案内】

1月は、10日・24日にえほんとカフェ 16日・23日にぶちの店 にて開催します。

いずれも午後2時からの予定で、  予約制となります。 みなさん、ぜひいらしてくださいね。

お正月2

そして、1月17日は、えほんとカフェにて 「大人に絵本をひろめ隊」の講座があります。                         絵本セラピスト協会(東京)より 絵本セラピストの山本潤子さんが、いらしての講座となります。                       ご興味のある方は、ぜひご連絡をくださいませ。                                               お待ちしております。

もこもこ1

では、今年も毎週水曜日のお昼にお会いしましょう。                                             始まった1週間も今日の午後から後半になります。 ホントに早いです。

後半の1週間も共に、がんばっていきましょう。

もこもこ4